食べるのもお仕事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おしゃれケータリング」にフォーカス!

date  2015.08.28

パーティ料理の献立に迷ったら、おしゃれケータリングを参考にしてみませんか?今回は、雑誌などでも取り上げられている、ケータリング・ユニット『MOMOE』さんに、ケータリングの“今”と、おうちパーティを楽しくするコツを伺いました。

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教えてくれたのは、『MOMOE』の稲垣晴代さん。 

『MOMOE』
稲垣晴代さんを中心としたケータリング・ユニット。
自然栽培・有機栽培の野菜を使用し、
化学調味料無添加で仕上げたフードを提供している。
http://momoegohan.com

 

 

“グッドルッキング”が、今どきのケータリング!

 

R子:

会社の歓迎会や送別会って、今まではお店を予約するのが主流だったと思うの。でも、最近は、オフィスにおしゃれなケータリングを呼ぶのが流行っているみたい。

 

S子:

雑誌やSNSで見かけるケータリングは、ヘルシー系やデザイン性の高いアート系、最先端をいくものが多いよね。お料理がハイセンスだとイベントも充実しそう。

 

K子:

そうだよね! 今回は取材を兼ねて、バウの歓迎会にケータリング・ユニット『MOMOE』さんをお呼びすることにしたよ。

 

—歓迎会当日

 

R子:

たくさん木箱をお持ちいただいたようですが、この中にお料理が入っているのですか!?

 

稲垣さん:

はい。『MOMOE』名物、「箱詰めフード」です。もうすぐスタート時間なので、蓋を開けますね。

 

— OPEN!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

R子:

わぁ~、きれい~!

 

S子:

かわいすぎる!

 

K子:

すごいすごい! これはテンション上がるね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

稲垣さん:

ありがとうございます。味へのこだわりはもちろんですが、開けた瞬間、その場がパァーッと明るく、楽しくなるような料理作りを目指しているんです。 

 

やっぱり、食材選びがおいしさのポイント!

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

S子:

このお料理なら誰もが驚きの表情になるでしょうね!それから、お料理がすべてオーガニックなのも、うれしいところ。

 

稲垣さん:

はい、一番のこだわりは、自然栽培や有機栽培の野菜を使用すること。化学調味料を使わないというのも、徹底しているポイントです。

 

K子:

食の安全への関心が高まっていることが、人気の理由のひとつなのでしょうね。お子さまがいる家庭でも安心だから、ホームパーティでの需要も多そうですね。

 

稲垣さん:

はい。そういうご依頼も多くて、うれしいことに毎日忙しく過ごさせていただいています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

R子:

『MOMOE』さんのお料理を参考にして、おうちで作ってみるのは難しいですよね…?

 

稲垣さん:

そんなことはないですよ。例えば、このおむすび。緑色のペーストは、ジェノベーゼと白味噌を和えたもの。普段はやらない組み合わせで、おむすびにも特別感が出せます。いつものお料理も、ちょっとしたアレンジでイベント仕様になります。

 

S子:

おもしろい組み合わせ! これだけで話題が広がりますね。ひとついただいてみます。

ーーパクッーーー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

S子:

バジルとごはんがこんなに合うなんて。それにこの食感! こんなにモッチモチなのは初めてかも。

 

稲垣さん:

おいしいごはんをご提供したくて、じつは、お米も隠岐島海士町の「あいがも米」を取り寄せています。野菜も、お肉も、全国各地からいろんな方の協力を得て、良いものを使うことができています。

 

K子:

なるほど…。自分たちで作ろうとするときも、やはり材料にこだわるのがおいしさの秘訣でしょうか。

 

稲垣さん:

そうですね。おいしい素材であれば、シンプルな味付けでもおいしく仕上がります。それから、特別な場であれば、お料理にお花を飾ったり、珍しい野菜を盛り込むことで華やかになりますよ。今日のお料理を、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

結論★

ケータリングに学ぶ!

盛り付けと素材へのこだわりで

特別な場は、もっと特別になる♪

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.