日々のヒラメキ

20160318

お花見マーケットをもっと深堀する

date  2016.03.22

そろそろ桜も開花し、お花見シーズンが到来します。
同時にスーパーマーケットの売場では
「焼肉・バーベキュー」「お花見ピクニック弁当」が展開されますが、
私はもっと「様々なお花見シーン」を捉えていく必要があると考えています。

楽天リサーチが発表した「花見に関する調査」では
http://research.rakuten.co.jp/report/20120319/
(楽天リサーチ調べ「2012年3月」)
花見の宴会は「家族」や「友達」と行っており、
時間帯は「日中」が大多数をしめています。

 

花見は「宴会」という場だけではなく、
「家族」や「友達」との楽しい時間を過ごす
コミュニケーションの場と変化していることがわかります。

 

また、一般の生活者のブログをリサーチすると、
「お花見が寒かったので 夕食はチゲスープを作った」
「夕食はレンジで温めることができる惣菜を買った」と書かれているブログが多数。

 

だから、店頭では
「夕方にお花見をした後は寒いですよね。
 今晩は体があたたまる「お鍋」「スープ」は
 いかかがですか?」

というアプローチがあってもよいかもしれません。

 

さらに、プラスアルファコンサルティングの「見える化エンジン」を使って
「2014年花粉症」に関するブログのキーワード分析をすると、
花粉症なので、春は外出を控えて、
家で花見を楽しむ工夫をしている生活者がいることがわかりました。


20160323_01

 

20160323_02

 

また昨年、スターバックコーヒー東京・大阪の2店舗限定で
店舗内を本物の桜で満開にしているところも登場!

花粉症だからお花見に行きたくないけど、
本当はお花見をしたい!

という気持ちを捉えて、
来店客を増やそうとしている思いました。

(いわゆる”不”を解消する提案ですね。)

 

もう一度、お花見マーケットを見つめ直して、
販売する商品や販売アプローチを考え直してみてはいかがでしょうか?

 

 

Toda


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