日々のヒラメキ

どきどきしているサンタ

クリスマスまでの何の日でもない日を、主役にする

date  2016.12.12

もうすぐクリスマス。
華やかなイルミネーションや、店内に流れているクリスマスソングを聞くと、わくわくします!
私がクリスマスシーズンになると毎年買うのが

アドベントカレンダー

アドベントカレンダー

アドベントとは
簡単に言えば‘クリスマスを待ち望む期間’を意味し、 アドベントカレンダーは、
12月1日からクリスマスイブまでの日数を数えるためのカレンダーです。

1日ずつ窓やポケットになっていて、その中にはお菓子が入っていることが多く、
毎日1つずつ、中のお菓子をいただきながら、クリスマスまでの毎日を楽しみます。

その‘小さなお楽しみ感’が好きで、

毎年12月になると、お気に入りのデザインを探しています。
以前は輸入菓子のお店でしか見かけなかったような気がするのですが、
最近ではどこのお店でも売っているのを目にするようになりました。
SNSでも、手作りのアドベントカレンダーがたくさんアップされています。
(#アドベントカレンダーでアップされている画像は約28,000件‼)

海外ではクリスマスはとても大切な日であり、
当日までの期間も大切に楽しむ習慣がたくさんあります。

クリスマスキャンドル

アドベントカレンダー、シュトーレン、パネトーネ、
キャンドル、グリューワイン、

など。 どれも、クリスマスを心待ちにするものとして
その地域の方たちにとっては欠かせないものです。

日本では、パーティーをしたり、恋人と過ごしたりと
クリスマス自体を大切に想う文化は根付いていませんが、
「クリスマスを心待ちにする」という点では少し似ていて
だからこそ、アドベントカレンダーなどの商品も年々市場を伸ばしているのではないでしょうか。

2016年は23日・24日・25日と連休の方が多く、
クリスマスパーティーが盛り上がるのではとされています。
パーティーへ向けての売り込みももちろんですが、
音楽を聞くとわくわくする、
クリスマスパーティーのメニューを考える、
相手の喜ぶ顔を想像しながらクリスマスプレゼントを選ぶ…

このシーズンにただよう何とも言えないわくわくした気持ちをとらえ、

「クリスマスまでを楽しむ習慣」を
提案してはどうでしょうか。

 


どきどきしているサンタ

 

 

matsumoto


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.