日々のヒラメキ

gatag-00008519

スマートフォンを使ったスーパーマーケットの販促を考えてみる

date  2016.05.12

現在、スーパーマーケットの販促と言えば、

折込チラシ。

 

しかし年々、新聞購読率が低下しており折込チラシに替わる媒体を

どのスーパーマーケットも模索しています。

 

そこで、多くのスーパーが取り組んでいるのが

デジタルメディアを使った販促です。

 

今日は、その中でもスマートフォンについて考えてみます。

 

まずPCやサイネージなどとスマートフォンの違いは、

ユーザーが常に肌身離さず持ち運んでいる点です。

 

販促を考える立場から見れば、

常にターゲットとなるお客様に密接したデバイスはありません。

そこで重要になってくるのは、どのような情報をどのようなタイミングで

どのような見せ方でターゲットへ届けるのか?だと思います。

 

多くのお客様は、

ただの一方通行の情報提供にうんざりしています。

情報を届ける側は、もっとお客様の立場に立って、気持ちの良いタイミングで

お客様の利益につながる販促を行う必要があると思います。

 

スマートフォンというデバイスで情報提供をすればよいという時期は過ぎました。

スマートフォンというデバイスを販促の媒体としてしっかり位置づけ、

今後どのように有効活用していくのか?を考え続け、

提案をしていきたいと思います。

 

tsumura


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.