日々のヒラメキ

running-573762-400x270-MM-100

テレビでのスポーツ観戦が変わる!?

date  2015.11.16

テレビを使った情報発信の可能性について日々、考えている私にとって、
とても興味深い記事を見つけたのでご紹介します。

この記事を投稿する時点では、終わってしまっていると思いますが、
兵庫県の地方テレビ局であるサンテレビジョンが、
11月15日に、兵庫県・神戸市内にて開催される
市民参加型フルマラソン「第5回 神戸マラソン」の放送(生中継)において、

ハイブリッドキャストを使った
「マルチアングル・ライブストリーミング中継実験」
を行うと発表しました。

 

これは「テレビで自分の好きな地点の映像を見たい」というニーズの高まりから、
アクトビラとメディアキャストの技術協力を受ける形で、
ハイブリッドキャストを用いた中継実験を行うことを決めたようです。

これにより当日は、
マラソンコース内の複数地点に設置されたカメラからの中継映像から、
視聴者がどの地点の映像を見るかをリモコン操作で自由に選択して、
テレビ画面で視聴することが可能となるという
(ハイブリッドキャスト対応テレビでの視聴が必要)。

またサンテレビでは、今回の実験に加えて、
データ放送を活用したさまざま視聴者参加型企画を展開する予定としており、
市民参加型マラソン+視聴者参加型の中継番組として、
今後のクロスメディア展開に弾みをつけたいと考えているようです。

これは、テレビの新たな姿だと思います。
特にスポーツ分野においては、今までのテレビ放送では見ることが出来なかった

違ったアングルで観戦ができるという事になります。

 

2020年の東京オリンピックでは、自分で見たいアングルを選びながら観戦できる!
ということが当たり前になっていて、
さらに「個人の選手情報や試合中の運動量など様々なデータを見ながら観戦できる」
なんていう時代になるのではないでしょうか?

テレビには、もっともっと大きな可能性があると思っているので、
今後も私自身、楽しみながら動向を追い続けたいと思います。

 

 

Tsumura

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.