食べるのもお仕事

にんじん アーモンドミルク

ネクストスムージー? 噂の “野菜ラテ”を試してみた!

date  2017.08.05

SNS映えする見た目や、ヘルシー志向の高まりを背景に、アメリカで人気が広がりつつある野菜ラテを試してみました。果たしてその味とは…?

 
野菜ラテって?


ブロッコリー 豆乳

豆乳×ブロッコリー

 

Y:

厳密な定義はないようですが、牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクなどの植物性ミルクを使っ たり、エスプレッソの代わりにスパイスやビーツ、野菜パウダーを使ったドリンクのこと。抹茶ラテブームやヴィーガン対応、ノンカフェインなど、ヘルシー志向が後押しする形で徐々に人気が広がりつつあるようです。

 

 作ってみよう!

 

パウダー

パウダー(ブロッコリー)

野菜パウダー

 

A:

簡単に手に入る野菜aパウダーをベースに作ってみaよう。何種類か買ってきたよ。このパウダーは 乾燥させた国産野菜を粉砕したもの。特殊な技術で栄養素を壊さず粉にできるんだって。

 

R:

それから割るドリンクとして豆乳と、アーモンドミルクを準備したよ。

 

K:

ドリンクと野菜パウダーをシェイクするだけ。さてお味は…。

 
むらさきいも 豆乳

豆乳×紫芋

にんじん アーモンドミルク

アーモンドミルク×にんじん

 

R:

「豆乳とブロッコリー」は、ブロッコリーの香りが強い! 好き嫌いはあると思うけど、温かい豆乳で塩気を足したらポタージュっぽくなってスープとしてイケる気がする。

 

A:

「アーモンドミルクとにんじん」は、アーモンドミルクの味が濃いからにんじん感はないかな(笑) 。

K:

「豆乳と紫芋」は、色合いがかわいい。まずくはないけど、こっちも豆乳が強いかも。

R:

正直まずくもないけど、そこまでおいしいものではなさそうだね…。

 

日本で流行る?

R:

豆乳とかアーモンドミルクを普段から飲む人にとっては、手軽に栄養をプラスできるところが良い と思うなー。

A:

同じヘルシー系ドリンクなら、スムージーを作るより簡単で、いくつも野菜を準備しなくていいから継続できそう。

K:

はちみつやネイチャースイートソースで甘みを足してもおいしいと思う。

A:

青汁に近いものがあると思うけど、いろんな野菜(パウダー)で試せて簡単なのはポイントが高い!

 

野菜パウダーって便利そう!

K:

少し話は逸れるけど、野菜パウダーってかなり便利だよね。

A:

お菓子作りのときの色出しとかに重宝しそう!

R:

ラテの他にも、手軽に摂れる方法がありそうだよね。

K:

うん。まだまだいろんなものが出てくる予感!

 

結論

「手軽さ・見た目・栄養」 > 「おいしさ」朝食やティータイムに、
手軽に栄養摂取できるドリンクとしておすすめ。


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.