生活者レポート

¶ŠˆŽÒƒŒƒ|[ƒgNo.013_ƒAƒCƒLƒƒƒbƒ`out

主婦に聞く!お菓子の購入実態について  普段よく購入するお菓子第1位は!?

date  2015.06.17

図1

 No.13  お菓子について

図1

 

主婦のお菓子の購入実態について、
弊社の専属主婦モニターLiNSさんに、アンケート調査を行いました!

 

<アンケート概要>
■テーマ:お菓子について
■サンプル数:104
■アンケート期間:2015年5月11日(月)~18日(月)
■主婦年代:30代~60代

 

図2
 

 

   Q1.普段、どんなお菓子を買いますか?( /104人中 )

 
図6 

 普段購入するお菓子、第1位は、チョコレート!

  ダントツに人気です。どの年代にも人気があります。

  BAU03972_

  

  和のお菓子の一番人気は、おせんべいでした。

  和よりも、洋のお菓子の方が、
  傾向としては、人気があるようです。

 

  Q2.普段どこでお菓子を買いますか?

 図4

 

お菓子の購入先は、スーパーマーケットが第1位!

 

年代別の傾向としては、

30代・・・ドラッグストアで購入している割合が多い。
40代・・・100円ショップや業務スーパーで購入している割合が多い。
50代・・・百貨店や、輸入食品の専門店で購入している割合が多い。
60代・・・コストコで購入している人が割合が多い。

 

 30代~40代は、安価なショップで購入する人が多く、
 50代~60代は、少し余裕がでてくる年代だからでしょうか。
 お菓子にも、お金をかけ、こだわる傾向にあるようです。

 

 図3

 

 Q3.お菓子を選ぶポイントは何ですか?

 1位.自分が好き

 2位.家族が好き

 3位.小分けになっている

 4位.新製品

 5位.小さい頃から親しみがある

  6位.流行っている

       持ち運びしやすい

  7位.友人に教えてもらった

  8位.糖分控えめ

  9位.カロリー控えめ

 10位.虫歯になりにくい

 11位.栄養価が高い

 

お菓子は、
健康面のことを考えて買うというよりは、

自分や家族の好きなもの、
新製品や流行っているものを買う傾向が高く、

非常に嗜好性の強いものだということが分かります。

 

  Q4.注目しているお菓子はなんですか?

  人気や注目されているお菓子には、
  8つのポイントが見えてきました。

 

 ①抹茶系が人気

   抹茶がすきだから 
   (関西 30代 専業主婦)

   初夏を感じるので、抹茶を使ったお菓子が気になる
   (関西 60代 専業主婦)

 1

 

 ②「大人」向け商品、本格的シリーズが人気

   大人のきのこの山。「大人」とついてからおいしくなった。
   チョコの味が本格的。
   (関西 60代 専業主婦)

   ポポロン大人の時間やLOOKなど大人仕様のお菓子。
   チョコレートが濃厚だったり、甘すぎず好き。
   (関東 50代 専業主婦) 

BAU05818

 

③定番ものの、味のバリエーションや
  増量ものが人気

 ポテトチップスの40%増量のもの。
 特売の時に買うが、40%はすごい。
 (山陽 40代 パートタイマー)

 柿の種。味のバリエーションが増えた。
 (関西 40代 パートタイマー)

 

④食べきりサイズが人気

 甘いものを食べた後の口直しに、ちょっと辛いものをつまみたい時用に、
 食べきりサイズのものを買う。
 (関東 50代 専業主婦)

 コーヒータイムに、少しだけおいしいものを食べたい。
 バームクーヘンを小分けにしたものや、甘納豆を
 小分けにしたもの。
 (関西 60代 専業主婦)

 

⑤季節限定バージョンが人気

 オレオのビッツタイプ。季節の味があることを知って、
 次は何味ができるのか、
楽しみにしている。
 (関西 40代 パートタイマー)

 季節限定と書かれていると、つい気になる。
 (関西 30代 専業主婦)

 

⑥原料にこだわったものが人気

 カカオが脳に良いと聞いたので、明治の「チョコレート効果」86%や、
 あるいは、森永「カレ・ド・ショコラ」カカオ70%を購入している。
 (関東 60代 専業主婦)

 グリコの神戸ショコラ。大手ならではの、
 カカオを自社焙煎している。
 (関西 40代 パートタイマー) 

 

⑦食感が楽しいものが人気

 じゃがりこは、食感が楽しくおいしい。
 (関西 40代 パートタイマー)

 雑穀せんべいは、雑穀のつぶつぶの食感がよく、
 カリッとした歯ごたえも好きで、コーヒーにもあうので、
 気に入っている。
 (関東 50代 専業主婦)

 

⑧健康に配慮したものが人気

  野菜チップスは、お菓子感覚で、野菜をとることができるので、
  うれしい。娘は、レンコンにはまっている。
 (中部 50代 パートタイマー)

 蒟蒻畑や蒟蒻ゼリーは、カロリーオフで、
 食べても、太らない安心感があり、食感も気に入っている。
 (関東 60代 専業主婦)

 

お菓子は、季節感を感じたり、様々な味の種類が楽しめたり、
少しこだわった商品が人気、注目を集めているようです。

お菓子は、毎日食べる人も多いので、
やはり、いつも同じでは飽きてくるのでしょうね。 

 

「いつもとは違う」という視点で、

最近、部署内の主婦の女性に教えてもらった
「イカ天 瀬戸内レモン味」というお菓子があります。

 

このお菓子は、

女性が作った、
女性のためのイカ天★

IMG_8698

 

パッケージは、女性が好むように、
パステル調で、絵本が語りかけるようなデザインに仕上げられ、
瀬戸内ブランド認定商品にされています。

袋も、女性が買いやすいように、できるだけ小さいものに工夫され、
会話を中断しなくていいように、女子会向けに、一口サイズに。

 

この商品は、
販売されてから1年で、100万袋を突破!

 

最近では、テレビなどでも紹介され、
各スーパーでも売られているのを見かけるようになりました。

イカ天というと、女性が食べるというイメージはあまりありませんが、
女性視点で商品を開発することで、
今までとは全く違う、爽やかで優しいイカ天に。

 

毎日食べるお菓子だからこそ、
いつもとは違う何か、が商品開発には必要だと言えそうです。 

 

皆さんも、
「さっぱりなのになんだかやみつき
 きゅんとする、瀬戸内恋の味。」のイカ天、ぜひお試しください。
いつもとは違う、新しいおいしさに出会えます。

 

 

 Kageyama

 

 

 

 

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.