生活者レポート

生活者レポートNo.026_アイキャッチ

主婦に聞く!ナッツ類の購入実態について

date  2016.11.24

図1

 No.26  ナッツ類について

図1

ナッツは、栄養素も高く、体に良い食品として、
テレビや雑誌でも特集されていますが、

主婦の皆さんは、どれぐらいナッツ類を
普段の食生活で取り入れているのでしょうか。

リンスさんに、よく購入するナッツ類や、
ナッツを使ったメニューでは、どのようなものを作っているのか、
アンケート調査を行いました。

 

<アンケート概要>
■テーマ:ナッツ類について
■サンプル数:101
■アンケート期間:2016年9月14日(水)~21日(水)
■主婦年代:30代~60代 

 

図2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Q1.日頃、ナッツ類を食べますか?

 

図1

 

日頃、ナッツを食べる人は6割。

その内の約半数は、
積極的に普段よく食べているとのこと。
約1割の人は、毎日食べているようです。

では、主婦の皆さんがナッツを食べる理由は、何なのでしょうか。

 

Q2.ナッツを食べる理由は何ですか?

359b41507c3b1f5ba7f9388d5b1aafeb_s

1位 身体に良い

      ・スナック菓子を食べるよりヘルシーで体に良いと聞いたので。
      (関西 30代 フルタイム)
      ・クルミが体に良いとテレビで見たので。(関西 40代 専業主婦)
      ・血管を丈夫にすると聞いたので、毎日食べようと意識している。
       (関東 50代 専業主婦)
      ・アーモンドは、ビタミンEがあり、体に良い。
      (関東 60代 専業主婦)

2位 おいしい

      ・おいしいから。(関西 30代 専業主婦)
      ・ヘルシーで、おいしい。(関東 40代 フルタイム)
      ・おいしいので。(関西 50代 パートタイム)
      ・アーモンドは、おいしい。(関東 60代 専業主婦)

3位 好きだから

      ・好きだから。(関西 40代 専業主婦)
      ・好物。(関西 50代 パートタイマー)
      ・味がすき。(関東 50代 パートタイマー)
      ・好きだし、ビールにあう。(関西 60代 専業主婦)
      ・アーモンドとカシュ―ナッツが好き。(関東 60代 専業主婦)

4位 美容に良い

      ・美容に良いそうなので。(関西 30代 専業主婦)
      ・美容のため。(関西 40代 専業主婦)
      ・美容に良いと聞くので。(関西 40代 フルタイム)
      ・アーモンドが美容に良いと聞いた。(関西 60代 専業主婦)

 

ナッツは、体にも、美容にもよく、
そして、味もおいしいと感じている人が多いようです!

では、ナッツでも、特にどんなナッツをよく食べているのでしょうか。

 

Q3.どんなナッツをよく食べますか?

 

図3

 

一番人気は、アーモンド!

生活者レポート2

アーモンドには、「ビタミンE」が多く含まれ、
細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用や、
老化防止にも効果があると言われています。

また、腸内環境の改善や、
コレステロールの抑制効果、
貧血や骨粗しょう症の予防などにも効果的。

 

2位のくるみも、様々な効果があるとされています。

fb517261072d8c7ab262c10810f41c05_s

栄養価については、下記のURLを参考にされてください!

<参考URL>
カリフォルニアくるみ協会 栄養と健康

 

Q4.ナッツ類について、何が知りたいですか?

 

図2

 

ナッツについての栄養価や効能が1位!

食べることでどのようなメリットがあるのか、知りたいようです。

そして、2位は

ナッツのレシピを知りたい方が多いようです!

食事にナッツを取り入れている人は
まだ少ないようですが、料理にナッツを使う場合、
どんなメニューに使われているのでしょうか。

 

Q5.どんな料理にナッツを使いますか?

 

bd9d355d80dd97354745d4b2abcc9b0a_s


1位 サラダのトッピング

2位 カシュ―ナッツと鶏肉の炒め物
    パンに入れる

3位 ヨーグルトにトッピング        
         ピーナッツ味噌
         ナッツの野菜和え

 

一番人気は、サラダのトッピング。
確かにサラダにナッツを加えると、とても香ばしくなりますね!
とっても手軽です!

中には、

香ばしいので、
白いご飯に、砕いたアーモンドをふりかけて食べている。
(関西 40代 パートタイマー)

なんていう方もおられました。

ナッツを利用したメニュー提案を
もっと積極的にされてみてはいかがでしょうか。

「ナッツ×サラダ」
「ナッツ×メイン」
「ナッツ×お酒」
「ナッツ×スイーツ」
「ナッツ×朝食」

etc

ナッツを野菜売場やその他の売場にも、関連商品として、
レシピとともに紹介していってもいいのではないでしょうか。

<参考URL>

◎ナッツを使った料理
お酒との相性でナッツを選ぶことなんかも紹介されています。
http://recipe.kirin.co.jp/feature/093/

◎ナッツがポイント 人気の≪デパ地下風サラダレシピ≫18選
https://matome.naver.jp/odai/2135590881221005201
 

ナッツ類は、栄養価も高いので、
使い方の幅を提案することで、
どんどん食生活に入れていってもらえるといいですね!

 

 

Kageyama


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.