生活者レポート

生活者レポートNo.018_アイキャッチ

主婦に聞く!炊き込みご飯で一番人気は?

date  2015.11.25

図1

 No.18  炊き込みご飯について

図1

秋といえば、食欲の秋ですよね。
いろんな食材が旬を迎え、その味覚を楽しむために、
炊き込みご飯を作る機会も増えるかもしれません。

今回は、弊社の主婦モニターLiNSさんに、
日頃、どんな炊き込みご飯を作っているのか、アンケートを行いました!

<アンケート概要>
■テーマ:炊き込みご飯について
■サンプル数:94
■アンケート期間:2015年10月13日(火)~20日(火)
■主婦年代:30代~60代

 

図2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

Q1.ご家庭で、よく作る炊き込みご飯は何ですか?


図4

 

主婦に人気の炊き込みご飯は
ダントツで、かやく(五目)ご飯!

 
季節の旬の食材を使った炊き込みご飯では、筍ご飯が人気のようです!

Q2.秋に炊き込みご飯でよく使う食材は、何ですか。

図9

 

秋にする炊き込みご飯で一番人気なのは、

しめじごはん! 

図3

 

続いて、しいたけ、まいたけ・・・と、

秋は、きのこごはんが人気のようです。

 

Q3.秋に炊き込みご飯はどのように用意しますか。

図1

 

炊き込みご飯は、

具材からすべて作る人が7割!

 

素材を楽しみたいからこそ、
安全安心な食材を使って、自分で作る人が多いようです。 

 

では、主婦が「具材からすべて手作り」する場合は、何の炊き込みご飯なのか、
また「炊き込みご飯の素を利用」するのは、どんな炊き込みご飯を作るときなのか、
見てみましょう。

 

図3

 

 図3

 

もっと、「手作り」「炊き込みご飯の素」では、
大きな差があるのかと思っていましたが、
炊き込みご飯の種類には、あまり関係していないようです。

 

Q4.秋に炊き込みご飯を作る理由は何ですか。

 

1位 家族や自分が好きだから

2位 手軽だから

3位 季節感が味わえるから

4位 旬の具材を使うのに良いから

5位 食卓が華やかになるから

 

炊き込みご飯は、家族が好きな人が多いのがトップ。

その他の意見をみていくと、

炊き込みご飯の人気は、
手軽で季節感が味わえる!

 

ことに理由がありそうです。

 

次に、主婦に、炊き込みご飯について、日頃思っていることを聞いてみました。

図2

 

Q5.炊き込みご飯について、日頃思っていることは、ありますか。

息子が好きなので、作りたいが、
栗をむくのが面倒なので、なかなかできない。
(関西 50代 パートタイマー)

炊き込みご飯を作っても、いつもと同じ数のおかずを用意しないといけない。
それが面倒で、炊き込みご飯を作っていない。
(関西 40代 パートタイマー)

 具材をそろえる気力がない
(関西 50代 パートタイマー)

栗ごはんは、下準備が大変で、一度だけ作れば十分と思った。
(関東 60代 パートタイマー)

 

炊き込みご飯について、面倒だと思っている人もいるようですね。

炊き込みご飯は、基本的には、
切った材料をそのまま炊飯器に入れて炊くだけなので、
とても、簡単なイメージがありますが、

栗の炊き込みご飯を一からしようと思うと、結構大変です。
女性にとっては、かなりの力が必要になりますし、皮をむくのも大変!

下処理に手間がかかる栗などの食材は、すぐに使えるように、
皮がむいてあったり、
またカットして必要な具材がセット販売してみてはいかがでしょうか。

旬の食材を手軽に楽しむことができると、
主婦には、喜んでもらえるのではないでしょうか。

 

IMG_5619

 

 

kageyama


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.