日々のヒラメキ

bar-621033_1280

今日は何の日?

date  2015.04.15

みなさんは4月21日が何の日かご存知でしょうか?

 

民放の日? 例年の4月21日ならそうなのですが、
今年はWebマーケッターにとっては激震が走る可能性のある日なのです。

【スマートフォン対応していないサイトは、
  4月21日以降グーグルでの検索順位が下がります
  =モバイルフレンドリー化】

 

検索での順位を上位にするために行う施策を「SEO対策」と呼ぶのですが、グーグルは昨年来、かなりの頻度でその検索ロジックをアップデートしておりまして、人為的な対策がほぼ効かなくなってきております。

 

そしてついに、トドメの一撃的に今回の「モバイルフレンドリー」を導入するということを、グーグルにしては珍しく2ヶ月程前から事前予告をし、いよいよ次週適応するというタイミングが、2015年4月21日なのです。

 

具体的には「東京 スーパーマーケット」で検索した時に、今まで最上位に表示されていた企業がスマホ対策をしていなかった場合には、下位に表示されていた対策済みのライバル企業よりも、順位が落ちてしまうということが起きてしまいます。

 

日本の上場企業約3500社のうち、企業サイトのスマホ対応化率がおよそ21%というデーターからみると、相当大きな順位変動が予想されており、それまでに投じたウェブプロモーションの成果が一瞬に水泡に帰することもあり得るとの見方もあります。

 

google-images-454541_1280

 

これはグーグルが、Web上のトラフィック量を計測してゆく中で、スマートデバイスからの利用が驚異的な増加を見せ、Webサイトの構造的にも、スマートデバイス対応をしているサイトの方がユーザーにとって価値が高い、なら上位に表示してあげるべきであるというポリシーであり、モバイルフレンドリー=ユーザーフレンドリーとも理解できる改訂であると考えられます。

 

幸い、当社の企業サイトは、4月6日にリニューアルを完了し、スマートフォンへの最適化対応も済ませているので(そもそもあまりSEOには積極的に取り組んでいないのですが・・・)、影響はないと考えているのですが、皆様の企業サイト、店舗サイトなどの対策はお済みでしょうか?

 

もし、まだなら一度お付き合いのあるWeb会社にチェックを依頼するべきではないかと思います。まともなWeb会社なら、この時期モバイルフレンドリー対策で、大忙しであろうと想像致しますが、もし「?」な反応が返ってきたら是非当社にご相談頂きたいと存じます。

 

 

kojima

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.