日々のヒラメキ

b564aaad817c593d1ceefb41168af350_s

古民家の鼓動。

date  2017.06.27

古民家が、動いています。

私の住んでいるエリアでも、10年ほど前から、
古民家を再生したお店が、でき始めました。
最初は、和菓子店とイタリアンレストランでした。
そして、そのイタリアンレストランは、
住まいの他に蔵も改装していて、普通とは違う趣があり、
いろいろなメディアで紹介されると、人気店に仲間入りしました。
その頃から、近くの古民家を再生したお店ができ始めました。
カフェや、和食、韓国料理、イタリアンの飲食店ができ、
数年前に比べて、賑わいを増しています。
結構若い人たちが、お店を出しています。

 

大阪は、古民家が生きている。

大阪市内は、戦争で多くの町が焼け野原になった
イメージがあったのですが、
意外と古くからの民家が残っている町があり、
平野、中崎町、空堀町など、
今、いろいろな形で再生され、
新しい町づくりの起爆剤になっています。
飲食店だけでなく、雑貨店や手作りショップなど、
多くの若い芽が、古民家をリフォームして、
新しい息吹を発信しています。

 

全国にも再生の魅力が。

先日、テレビで見たのは、
その土地に、昔からある造り酒屋が、
ホテルに生まれ変わり、とても魅力的なたたずまいと、
フレンチの夕食が、新しい地域の魅力を発信しています。
また、田舎暮らしが見直され、
都会のマンションと仕事を離れ、
田舎に残されている民家を再生して、住む人も出てきています。

ようやく、スポットが当たり始めています。

今までは、新しいモノに対する想いが強く、
見向きもされなかった古い民家に、
ようやくスポットが当たった感じです。
いろいろな所で問題となっている、
空き家対策にもなります。
今では、新築マンションの情報と同じように、
リフォームをすすめる情報も入ってきます。
さらに、DIYのブームが復活していて、
部屋の改装や、ガーデニング、マンションのベランダづくりまで、
幅広い情報が、テレビのバラエティ番組にも
取上げられています。

 

そして、都市ではアパートの再生中です。

古くからある公団住宅も、
古い部屋は、見向きもされず借り手がつかなかったのが、
部屋を、今の暮らしにあったようにリフォームすると、
新しい借り手が、すぐつくようになっています。
さらに、部屋の改装がOKというのも魅力になっています。
今までより自由度が増し、暮らし方に合わせて
団地でも、考えられるようになりました。
マンションも、子供たちが結婚して家を出て行ったあと、
夫婦二人で住むために、リフォームしています。
今、みんなこれからの住み方を模索しています。

 

ようやく、住まいの時代です。

今までは、つぶして建て替える。または、新しい家に住み替える。
というのが主流で、コストがかかるばかりでしたが、
持っている資源を、有効にいかすという考え方が、
ようやく当たり前になってきたように感じます。
どのような住み方をするかをする前に、
どのような生き方(生活)を描いているかが大切で、
それぞれの家族のあり方が、そこに存在しています。
そして、歳を積み重ねることで、家族の継続性が生まれ、
いろいろな家族が集まる家ができます。
そして、その家が集まり町ができ、生き生きと動き始めます。
そんな人々の息吹が感じられる町へ向けて、
古民家の再生は、大きな役割占めています。
私の町のこれからの変化を、楽しみにしています。

 

昭和4年に建てられ、築約90年のわが家。
私も50年近く、この家に住んでいますが、
そろそろ、新しい息吹を吹き込むときのようです。

 

 

Yamauchi


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.