日々のヒラメキ

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小売業のWeb展開について思うこと

date  2016.03.18

某大手の小売業のWebサイトがダウンしてしばらく経つのですが、

一般の生活者の方は
はたして不自由を感じていらっしゃるのだろうか?

という根源的な疑問を感じています。

チラシは別のデジタルチラシ配信サービスに掲載されているので、
Webで閲覧する事は継続できていて、
他にも、LINE@などは何事もなかったかのように連日メッセージが届く。

では自社でWebサイトを運営する理由とは?

本来は自社メディアと外部メディアは顧客との心理的距離感に違いがあり、
外部メディアでは競合する企業と価格、サービス、立地など諸条件が比較され、
選択される代わりにマス的な接触範囲を広く持つことで、
単純「PV数」など大きな数字に対して費用を投じてられている。

一方自社メディアであるWebサイトは、

その企業を選択した消費者が
能動的に来訪、情報を取得するため、

比較的ホットな顧客に利用されている傾向にある
と言えます。

さらには、当たり前のことながら、自社メディアには、

自社にまつわる事柄だけが掲載できるため、
ブランディング面や企業PR的な効果も期待して
リクルートに活用したり、

BtoBでの取引先への情報配信でも
優位性があると言える。

 

今回のケースでは、多チャンネルでの展開を
有機的にリンクさせずに完結してしまい、
自社メディアへの誘因導線が希薄だったが故に、
その存在理由に対する疑問点が露呈したのではないか
とも考えられる事象として記憶に留めつつ、
バウコミュニケーションズが提案する
デジタル系コミュニケーションの設計においては、
最終ゴールである店舗に導く(あるいはそんな気持ちにさせる)
コミュニケーションメディアをご提案して行きたいと
改めて考えなければならないと認識しております。

件の企業様も噂によると外国からクラッキングの被害者でもありますし、
その企業様を誹謗する趣旨ではないことを末筆でお断りしておきます。

 

kojima

※メインキャッチ画像  ビジネス Freepikによるベクターデザイン


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