日々のヒラメキ

a7eaa148de10a52e4d4b700f4e5ec476_s

恵方巻きについて考える

date  2016.02.05

節分の縁起物としてスーパーマーケットをはじめ、
昨今ではコンビニでもよく見かける「恵方巻き」。

しかし今年は、ネット上で2月4日以降目立った記事として

「恵方巻きの大量廃棄」というトピックスである。 

以前より、ファーストフードのスタッフによる
食材や調理設備をつかった悪質ないたずらが、
ツイッターなど拡散力のあるメディアを通じて大勢の目に触れ、
企業イメージの低下や衛生管理面での問題を引き起こしていたが、

今回の「大量廃棄」問題も、
賞味(消費)期限切れの在庫を廃棄する際に、
スタッフがスマホなどでその光景を撮影したことから端を発した様子。

 

画像とともに述べられたコメント

「“恵方巻きの廃棄えげつなかったwww 84個   
   wwwwww”」

などからも
おそらくは店舗スタッフの投稿であることが伺える。

さて、この問題については
見込み発注で在庫を抱えすぎた店舗が悪いのか?
スタッフのモラル不足からネットに広まった事がわるいのか?
あるいは、フランスの例を上げるまでもなく食品廃棄そのものが話題となったのか。

 

様々な確度からの見解があると想像するが、

話題性の高いネタは、
恐るべき早さで拡散してしまうことを
食品偽装の問題や廃棄食品の転売の事件から
学ぶべきだったのかもしれません。

 

2月5日現在
キーワード【恵方巻き 大量廃棄】での検索結果

Yahoo! 399000件該当

 

 

kojima


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.