日々のヒラメキ

sakura_03-e1428391980787のコピー

新年度が、始まった!

date  2015.04.08

 

気が付けば、あっという間に4月も1週間が経ち、

桜もピークを過ぎた感じです。

 

1月1日のお正月とか、2月の節分とか、いろいろと節目はありますが、

この国では4月1日というのが新たな1年の始まり! 

小中学校、高校、大学と16年。

その前の幼稚園なんかを入れるとほぼ生れてからずっと、

進学や進級で新しい1年が始まるのが4月。

 

社会人になっても、会社の決算月は別として、

入社や異動はこの時期に行われることが多いのではないでしょうか。

 

そしてその季節にいつも身近にある花が、桜。

東北や北海道といった北国は少し時期がズレるでしょうが、

たいていの場合、別れと出会いの両方のメモリーには、

いつも桜が映っているもの。

今年もまたその花の開花に合わせて、

世の中が大きく動き始めているように思います。

 

sakura_01

 

ちなみに、4月1日~7日の1週間。

日経朝刊の見出しはこんな感じ。

 

 1日 社外役員選任に基準

 2日 裁量労働制の対象拡大

 3日 トヨタ、中国に新工場

 4日 羽田、旅客の負担増

 5日 株主還元、最高の13兆円

 6日 関西・四国に広域地銀

 7日 佐川、ローソンと新会社

 

企業のあり方、投資の再開、事業提携…、

新しい時代を迎える気配が漂っています。

 

 

さらに消費というカテゴリーで見れば、こんな感じに。(日月除く)

 1日 買い物難民さん、いらっしゃい ~ 東京・大森のダイシン百貨店

     LINE、街へ飛び出せ ~ 買い物代行やタクシー配車

 2日 機能性表示スタート ~ 食品新制度、各社が届け出

 3日 百貨店が新型店 ~ 40代の新富裕層を囲い込み

     すき屋、賭けの値上げ ~ 牛丼291円→350円

 4日 コンビニ、高齢者に標準 ~ ローソン、ケアマネ常駐店を開設

 7日 通販ロッカー 9日開始 ~ 楽天と日本郵便

     「揚げたて+食感」で勝負 ~ ミスタードーナツ コンビニとすみ分け

 

 

高齢者をターゲットにした新旧ビジネスや、強者が手を組んだ新たな事業展開。

デフレ時代の終焉を象徴する値上げの話題。

慣れ親しんだ商品カテゴリーでの新たな価値創造…など

ひとつひとつがまさに今の時代ならではのニュースです。

 

 

入学式が終わり、明日からは多くの学校で新学期が始まります。

さて、みなさまは「新年度」に何に取り組まれますでしょうか?

 

 

Nofuji

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.