日々のヒラメキ

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春の決断

date  2017.03.30

以前にTwitterで見かけた画像を
紹介したいと思います。

 

おそらくチラシの片面を撮影したものだと思うのですが、
要約すると以下のような内容です。

 

・播州地方では春になるといかなごの釘煮を作る風習がある

・ただし昨今漁獲高が年々減少し今年は例年の1/10程度

・このSMは鮮魚に定評がありお客様からも期待されていることは理解しているが、
 本年は生いかなごの販売を休止する決断を下した

・小さな会社のすることなので根本的な解決にはならないが
 今我々が出来ることを出来る範囲で実行することが大事であるので
 お客様にはご理解いただきたい

 

食品を取り扱う会社が
季節のものを扱わないという判断には、

様々な異論が出たことも想像に難くない英断であり、
その心意気のようなものが爆発的な拡散を誘発したのだと思う。

 

このように正々堂々と自社の主張を貫けることも、

自社の判断を消費者が理解してくれるという
信頼があってこその判断、

これこそがコミュニケーションの原点ではないでしょうか?

 

ソーシャルメディアであれ、レガシーメディアであれ、
それらをうまく活用することは、実はお客様と対話すること、

お客様の意見を傾聴することから始まるということを学べる好例だと考えます。

 

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Kojima


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