日々のヒラメキ

20170420

晴れて卒業!クラス全員、集合して打ち上げしよう!

date  2017.04.20

3月の卒業式シーズン、ショッピングセンターで
中学生や高校生のグループや団体をよく見かけました。
この団体は何だろうと私は思い、少し観察し会話を聞いていると、
”団体は中学のクラスの仲間らしいこと”、
”卒業式の後、みんなで集まって打ち上げをするために
ショッピングセンターに来たこと”がわかりました。

中学生・高校生にとってショッピングセンターは
食べるところもあり、遊ぶところもあって、
打ち上げをするには最適な場所のようでした。

 

20170420_01

 

私は、この光景はこの場所だけなのか?と考え、

Twitterで「卒業 クラス 打ち上げ」と検索してみました。

すると・・・

 

「○○中学 卒業しました。
 その後イオンでクラスの女子と打ち上げ」

「卒業式の後 色んな人とイオン行って
 めっちゃ楽しかった!」

「卒業式おわっちゃった
 とりあえずクラス女子で今から遊んでくる!
 イオン多いだろーな」

 

卒業式の後、クラスや友達と一緒に
ショッピングセンターで卒業の打ち上げをしているツィートが数多く出てきました。

※ツィートを読んでいると、卒業式後だけはなく、
 文化祭や学芸会などの後にも、友達やクラスの仲間とショッピングセンターで
 打ち上げをしていることがわかりました。

そこで私は、
卒業シーズンの中学・高校生に向けたプロモーション
”晴れて卒業!クラス全員、○○に集合!打ち上げしよう!”
というキャッチで中学・高校生だけに、おトクサービスを提供する。
このようなキャンペーンを展開してみてはどうだろうか?と思いました。

 

中・高校生向けのプロモーションなんて・・・お金も売上も上がらないし・・
と考えるかもしれませんが、長期視点のブランディングとして
考えてみてはどうでしょう。

こどもの頃によく遊んだお店や買い物したお店は
おとなになってからも ずっと記憶に残り、好印象を持ち続けます。
私はそう思っています。

 

toda

 

Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.