日々のヒラメキ

カート

18時40分のスーパーマーケット

date  2017.01.26

主婦をターゲットとした生活情報誌の読者層に、
ここ数年で大きな変化が起きている。
男性の購読者が5年間で3倍ほどに急増し、デジタルになるとさらに増えるそう。
雑誌の内容はお得で簡単なレシピや、
掃除・節約術、といったいわゆる「主婦向け」と言われる内容。

今どきの男性は
簡単レシピや掃除術、節約アイデアに
興味があるようだ。

そういえば、
息子を保育園に送り迎えするとき
ママチャリに乗ったお父さんがとっても多い!

そして、息子をお迎えに行った帰りにスーパーに寄ると
同じように園児を連れたお父さんがちらほら・・・
店内でも元気が有り余る子供に注意を払いながら野菜を吟味する姿に
なんだかとっても親近感を感じています。もう、ママ友感覚です。

周囲のママ友に聞いてみると

〇パパが献立を考えて食材を買ってくる
〇掃除はパパ担当
〇食事はほぼパパの担当

など、それぞれの家庭での家事分担が聞かれました。

料理するお父さん

メーカーも、そんなお父さん達に注目をしているようで
主婦層から絶大な人気を集めている某メーカーでは
春夏の新商品に、男性を意識した商品を販売する予定。

実践と雑誌購読で家事はばっちり、
さらに節約のことまで考える今どきのお父さんは
子供をお迎えに行った帰り道のスーパーに何を想い、
どんな売場で、どんな商品を購入したいと思うのだろう?

結婚して、子供を産んで、
「主婦のキモチ」「母のキモチ」は何となく分かってきた気でいますが、これからは

「旦那のキモチ」「父のキモチ」にも
目を向けていきたい。

 

お父さん

 

 

matsumoto

 


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