日々のヒラメキ

20150424_01

2015年 トレンドベジフル。キーワードは酸味。

date  2015.04.30

日本野菜ソムリエ協会が
2015年夏から2016年春に流行る野菜&果物を発表しました!

 

トレンドキーワードは

「酸味」

トレンドベジフルは、「酸味フルーツトマト」、「フルーツレモン」!

 

20150424_02

(※写真はイメージです)

 

特に酸味トマトの「薩摩甘照(さつまあまてらす)」がイチオシ。
このトマトを食べた瞬間は酸味を感じ、その後にフルーツトマトの甘さを感じる。
だから、食べていても飽きが来ず、美味しさが続くのです。

 

参照:2014年12月 野菜ソムリエサミット結果報告: 野菜ソムリエサミット
http://vf.way-nifty.com/summit/2014/12
/post-8ccf.html

 

最近の味トレンドを見ると
「塩麹」→「塩レモン」
「塩味+旨味」→「塩味+酸味」というように「酸味」が人気になってきています。

 

これからは「酸味+甘味」、「酸味+旨味」を組み合わせた
食材・メニュー提案がこれからのキーになってくるのではないでしょうか?

 

ちなみに、フルーツレモンのイチオシは「八丈フルーツレモン」。
八丈島の新ブランドでふつうのレモンの約2~3倍の大きさがあるレモンです。
特徴は果肉の酸味が穏やかで果皮に独特な良い香りがあり、
樹上で完熟させることで、果皮に苦味が少なく甘みをおび、
実も皮も料理にできます。

 

ぜひ、見かけたら、一度試食してみてください。

 

 

戸田

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.