Vision


Fields

クライアントと人々をつなぐ、日常のあらゆるシーンが私たちのフィールドです。

リテールを中心に幅広い分野で仕事を展開。
日々の変化にあわせた進化で活動の場を拡げています。

セールスプロモーション

流通小売業の販売促進には、長年に渡る多種・多様な実績があります。お店や地域特性に合わせたセール計画や企画性の高いチラシ、店内演出、デジタルサイネージ、不振店対策など、トータルソリューションで課題解決に取り組みます。

デジタルソリューション

電子チラシや電子カタログ、デジタルサイネージの企画・編集・制作を行います。スマートフォン対策やAR(拡張現実)などにも取り組みながら、新たなコミュニケーション、新たな顧客、新たなビジネスチャンスの開拓をサポートします。

キャンペーン

周年や新商品導入など様々なキャンペーンは「感謝を伝える」「新規顧客の開発」「ブランディング強化」など、普段とは異なるアプローチが行えます。課題や目的、ご予算に合わせて、最適なコミュニケーションをデザインします。

ブランディング

企業信頼度や社内モチベーションなどを鑑み、CI・VIといった視点からのコーポレートブランディングを企画・実行。コンセプトワークから対応し、新商品のネーミングやロゴ開発、新業態のストアブランディングなどに幅広く対応します。

プランニング

生活者やメディア環境、クライアントの変化に対応したプランニングを実施。状況に応じた戦略で、クライアントの売上拡大、ファンづくりのストーリーを設計。流通小売業向け52週計画なども豊富な実績から多彩なアイデアを提供します。

イベントプロモーション

物産展、展示会、セレモニー、レセプションなど多岐に及ぶイベントの企画・運営をコーディネート。目的に合わせたツール制作などのプロモーションも行うことでワンストップ型のトータルプロデュースを行います。

システムソリューション

通信販売・宅配事業でプロモーションの効果を把握できるシステムの開発・導入で実績を上げるほか、ECサイトの開発・運営参画にも着手。より生活者に近く、リアルな検証ができるフィールドで新たなビジネスの可能性を広げます。

主な取組メディア

CI・VI関連
ブランディング関連
WEB・
モバイル関連
TVCF
新聞広告
雑誌広告
ラジオ広告
商品カタログ
パンフレット
情報誌
屋外広告
交通広告
パッケージ
店頭ツール
イベント・展示会ツール
ダイレクトメール                 etc.
  • クリエイティブワークを見る

Project Flow

私たちは、クライアントの思いも、生活者の気持ちも共有します。

クライアントのビジョンや問題点について対話を重ね、理解を深めながら課題を共有。
一方的な提案ではなく、共に考え、共に取り組むことを大切にしています。

ターゲットの“実態・ホンネ”をリサーチ。ホンネを知るとヒントが見えてきます。

私たちは常識にとらわれず、リアルな実態・ホンネをとらえます。「ターゲットへの答えは、ターゲットにある」が基本です。

サクセスストーリー”をプランニング。売れるだけではない良い関係を考えます。

リサーチをもとに課題解決のための戦略を企画。ターゲットとのタッチポイントに応じたメッセージやコンテンツによる効果的なストーリーを提案します。

コミュニケーション”を設計。心を動かすアイデアをカタチにします。

コンセプトワークから、気づきやときめきのあるアイデアを開発。クリエイティブワークへと昇華させ、コミュニケーション全体を設計します。

プロモーション“をトータルに実行&検証”します。

40年以上の経験をもとにプロモーションを実行。実行後は課題抽出やアクションプランなどにも活かせるフィードバックも可能です。

当社専属の女性モニター組織「LiNS(リンス)」を活用。私たちは直接、主婦たちから話を聞きます。

過去のデータや
憶測だけに頼らない提案のため、 
LiNSを活用した各種調査で
プロモーション精度の向上を図り、
クライアントと生活者の
より良い関係を実現します。

例えば
「専門誌の販促カレンダーを、主婦はどう思うか?」など、
一般的な調査では見えないホンネの重要性を考え、
専属の女性モニター「LiNS」を組織、
様々な角度から日々変化するニーズを検証。
新たな消費の方向性や販売方法のあり方、
主婦にフィットするプロモーションなどの
提案実施に結びつけています。
現在、京阪神を中心に、全国で約300名の
30~60代の女性モニターを持っています。

グループインタビュー

年齢や家族構成別に選抜した主婦へのテーマに沿ったインタビューなどを行います。

生活行動と気持ちレポート

日常の暮らしをリアルにとらえ、生活実態に合ったプロモーションを企画します。

消費行動と気持ちレポート

商品に対する関心や興味、どこで買っているかなど、主婦の買い物実態を調査します。

普段の食卓メニューレポート

普段や歳時記、記念日の食卓レポートを通じてリアルな食生活をキャッチします。

店舗比較調査

日頃利用しているお店を設定項目に沿ってレポート。主婦の視点でお店の評価と改善点を報告します。

チラシ分析レポート

主婦の目でのチラシの評価と買い物行動をレポート。定期的な実施でお店のポジションが見えてきます。

エリア内買い物動向調査

地域の主婦の買い物動向や競合店の評判などを調査。各店の何が支持されているのかを明らかにします。

商品使用・試食レポート

商品の活用例や新商品の試食を通じて、課題や新たな販促アイデアを発見します。

売場調査レポート

実際に買い物する立場で、売場の良い点、悪い点を報告。改善ポイントも併せて提出します。

インターネットアンケート

主婦の今の関心事や購買行動のリサーチ、主婦による地域リサーチなどを行います。

そして、双方のより良い関係をクリエイティブな発想と独自のサイクルで実現。
他にない答えを、私たちは持っています。

真意までには迫りにくいお店などでの「お客様の声」ではなく、
リアルな「主婦のホンネ」によるリサーチや検証を取り入れたサイクルで、
より精度の高いプロモーションへと進化を続けます。

 
 

BAU Report

LiNSのグループインタビューやトレンド情報などを、独自の視点で編集した自社マガジン [バウレポート] を毎月発行。
販売促進のヒントをお届けしています。ぜひご覧ください。

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Profile

会社概要

社名 株式会社バウコミュニケーションズ
創業 1973年5月
資本金 2,000万円
従業員数 209名(平成27年4月現在)
役員
代表取締役社長  金氏 三雄
専務取締役 山口 衛
取締役 大家 義春
  片山 裕巳
事業内容 広告・販売促進領域をはじめとする「コミュニケーションデザイン」の設計・実行によるトータルソリューションの提供

事業所

大阪本社 〒550-0003 大阪市西区京町堀1-6-10
TEL.06-6446-1700(代表)
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東京支社 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町
4丁目11番5号 住友不動産日本橋本町ビル7F

TEL.03-3668-6700(代表)

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九州支社 〒812-0033 福岡市博多区大博町8-4
TEL.092-291-2858(代表)
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鹿児島営業所 〒892-0847 鹿児島市西千石町1-1
TEL.099-226-0090(代表)
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広島営業所 〒732-0824 広島市南区的場町1-2-21
TEL.082-568-0053(代表)
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名古屋営業所 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目6番38号 錦エムワンビル3F
TEL.052-220-1880(代表)
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沿革

1973.05 京都市山科区に事務所開設
1974.03 株式会社バウハウス設立、
資本金200万円
1974.09 大阪市西区江戸堀に大阪事務所開設
1975.06 大阪事務所を株式会社バウとする
資本金800万円
1978.10 福岡市博多区博多駅前に九州支社開設
1980.05 福山市明治町に株式会社西部バウ開設
資本金1,000万円
1991.09 九州支社ビル竣工(福岡市博多区大博町に移転)
1992.11 西部バウビル竣工(福山市西深津町に移転)
1993.03 大阪市中央区瓦町に本社を移転
社名を株式会社バウコミュニケーションズに変更
1997.03 東京都中央区日本橋に東京営業所開設
(2001.4中央区日本橋内に移転)
1997.04 大阪本社ビル竣工、
大阪市西区京町堀に本社を移転
1997.07 鹿児島市照国町に鹿児島営業所開設
(2000.6鹿児島市西千石町に移転)
2002.02 宮崎市橘通に宮崎オフィスを開設
(2014.8宮崎市広島に移転)
2002.09 株式会社西部バウを営業統合し西部支社とする
2007.01 プライバシーマークの認証を取得
2009.02 広島市西区中広町に広島オフィスを開設
(2011.2広島市南区的場町に移転)
2011.09 西部支社を広島営業所に統合
2015.10 名古屋市中区錦に名古屋営業所を開設

2010年から大阪西税務署より優良申告法人を表敬


Recruit

・2018年度の新卒採用 → [ 詳細

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お問い合わせ窓口:統括管理部 TEL:06-6446-1700
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