日々のヒラメキ

20100926_singapore_0690_w800

シンガポールのフードコートは旨くて面白い!

date  2014.01.26

シンガポールは外食文化であるので、
ショッピングセンターのフードコートも日本と違って
対面式であり、自分でカスタマイズできるお店が多い。

そのひとつが「313@サマセット」の8階にある「フードリパブリック」。

DSCN0292


DSCN0298
シンガポールのローカルフード「ヨンタオフー」のお店。

魚のすり身を挟んだ豆腐、フィッシュボール、卵や野菜、乾麺などをボウルに入れて、

最後にお店の人に湯がいてもらって、出汁の効いたスープとともに食べます。


DSCN0299
シンプルなスープは、おでんのだしを少し薄くしたような感じ。

この他にキムチベースやトムヤンクンベースのスープも選べました。

現地の人はシンプルなスープを選び、チリソースを入れて食べている人が多かった。

私が作ったのはこんな感じ。

DSCN0301
魚のすり身を挟んだ豆腐、豆腐、白菜、乾麺など、6種類の具材を入れて、
シンプルなスープをチョイスしました。

DSCN0304
この「ヨンタオフー」のお店以外にも写真のように、
好きな野菜を選び、お店の人に渡すと炒め物を作ってくれるお店など、
本当に選んで対話して調理をしてもらうお店が多かったです。

アジアの中でもめずらしい多民族国家、シンガポールだからこそ、
ひとりひとりの選択ができる外食が進化しているかもしれません。

 

Toda

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.