日々のヒラメキ

20140205155027b9f

興味がつきない水曜日

date  2014.02.05

晴れてはいるけど時々雪が舞うような空模様なので地下道へ。

地下鉄肥後橋駅~フェスティバルホールBFは
何故かおばさん100%集団でいっぱい。

飲食店舗も見たことのないような行列で驚く。
(どうやらイ・ビョンホンの公演があったらしい)

さて水曜日ということで各SCは催事の立ち上がりのタイミング。

基本的にはバレンタインの中押しでしょうかね。

まずは大丸梅田店内ハンズ10F、

20140205155027b9f

 

「コップのフチ子 ジャパンツアー in 大阪」をチェック。

3月1日には作者のタナカカツキ氏のトークショーもあるとかで
早々と先着受付終了となってました。

フチ子には個人的な思い入れはないんですが、根強い人気に
結構注目していただけにハンズもなかなかやるなと思った次第。

ヴィレバン以外ではハンズはかなり早いタイミングで
ガチャガチャコーナーに揃えてましたから
それなりに、ファンも定着していたのか?
と言うかどんな奴がファンなのかと思っていたら
会場にいたのは学生~アラサー女子。意外でした。

バレンタインの話題で言えば
手作り系の素材がハンズはやっぱり豊富。
マリベルのチョコみたいなデザインが簡単にできるデコシールが目新しいかな。

あとバレンタインカードってのが「今までなかったのか?」的に新鮮でした。

続いて阪神梅田本店へ。

こちらはバレンタイン単体をもっとふくらませた
「カワウイーク2014」の中押し「京阪神Zakkaマルシェ」

阪神は何度か雑貨系にトライしていて                                               中には去年の「きのこフェスティバル」みたいな惜しい!企画もあったけど                          今回はよく出来てました。

各ショップまんべんなく人だまりもあったし、 レジ待ちの列も長かった感じ。

同時開催の「阪神文具マーケット」との相乗効果もあった様子。
活版印刷機のワークショップもやってましたね。

週末とは来場者層が違うんだろうけど
充分狙ったターゲットを 集客できている(オバ層薄め)感じがしましたよ。

今回はカワイイテーマにコスメやヒーリングなど元売場でも
いろんな切り口の催事を立ち上げていましたが
ちゃんとスタンプラリー的な買い回りインセンティブも用意されていて好感が持てました。

次回催事は「阪神の8階で女子会やっちゃう?!」だそうで
我が道爆走中の阪神梅田本店には目が離せません。

 

Kikuchi


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.