日々のヒラメキ

かますご

そろそろ「いかなご」の季節ですが、その前に。

date  2014.02.28

今朝、明石沖の「いかなご」が、解禁されました。
神戸方面では、「いかなごの釘煮」づくりが、始まりますね。

その前に、我が家では こんな「さかな」が、食卓にのぼります。

untitled

「かますご」です。
我が家では、南蛮漬け風に、
かますごを焼いて、酢につけていただきます。

若い頃は、母が作ってもあまり食べなかったのですが、
今は、懐かしさもあり、
食卓に“春”と“母の味”を思い出されるメニューとして、
食卓にのぼるのが、とても楽しみです。

そんな「かますご」ですが、 たまに売り場で見かけるスーパーはあるのですが、
チラシで見かけることは、めったにありません。

untitled

しかし、関西スーパーのチラシには、
しっかり“春の味覚”として、掲載されていました。

寂しいことですが、このチラシを見て、
「かますご」を使ったメニューを、どれだけの人が考えるでしょう。

単純に、メニュー提案で済ますのでなく、
地域に育まれた“食の季節感”を伝えていく、
そんな取組みの大切さを感じます。
でないと、魚の消費は上がらないし、
いつも変化のない、魚売り場になってしまいます。

せっかく販売されている「かますご」
私は、買い続けたいと思います。
でないと、いつか売り場に出なくなるかもしれないので・・・。

 

Yamauchi


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.