日々のヒラメキ

h1

3月なのに寒いのはコレのせい?

date  2014.03.10

【原因さがしの月曜日】

春だというのに、雪がちらつくような(私だけ?)寒い日がつづいてますよね。

今年の春のファッショントレンドはどうやら「ホワイト」で決まりのようです。

よく「来シーズンのトレンドカラーは何色?」という質問が寄せられますが、

これ、「何が流行するのか」という意味で発せられることが多いと思うのですが

実は「業界が何色をメッセージするのか」という現象のことだったりするのです。

結局何が売れるか、流行するかというのはシーズンインするまでわかりません。

海外コレクションの傾向やら、国内の糸へん業界の情報やら特にロングレンジの

情報を苦心して収集してもはっきり言って無駄です。(残念)

色んなトレンドがあるけど、コレですって言いきれる感じにはならないんです。

じゃあどの辺で確定するのかというと今日10日からのシブヤファッションウイーク,

この辺りで『White~白~』なんてメッセージされると決まってしまうんです。

昨年に続いてマリンがとかパステルがとか言っても声の大きさで決定です。

h1

ところで白つながりという訳でもないのですが「何でこのタイミングかな~」と

思ったのが雪印メグミルクの「選んでミルク!」雪マグキャンペーン。

プロモーションとしては良いんです。ノベルティもカワイイです。

でも何で3月に雪だるまのキャンペーンするの?まだ雪降らす気? と思わざるを得ないじゃないですか。

コーヒー牛乳では「オレたちのゆきこたんプロジェクト」で飛ばしまくってる同社、

なかなか弾けたプロモーションだと思います。

でももう雪は充分な気がします。

Kikuchi


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.