日々のヒラメキ

DSCN1892-750x562

夏は収穫の時。

date  2014.08.25

今年は、我が家のささやかな庭で、
いろいろなものが、収穫されました。

6月には、梅が実をつけました。
休みの日に、梅の実を収穫します。
その日から、妻の梅ジュースづくりが始まります。
昨年初めて作り、ご近所さんにおすそ分けしたところ、
好評だったのに、気を良くしたのか、
今年は、一段と精を出していたようです。

また、同じ頃に、枇杷が収穫の時を迎えます。
隣から、落ちてきた実が、知らぬ間に成長し、
数年前から、売っているものよりは小さいですが、
瑞々しくて、こちらも皆さんに、喜んでもらえます。

そして今、我が家の裏に、
パプリカが、元気に色づいています。

DSCN1890

今回は、ちゃんと花屋さんで苗を購入し、
しっかり育てたもので、これで4個目の収穫です。
まだ、グリーンの物があるので、当分は楽しめそうです。

今年の発見は、
お裾分けの“梅ジュース”が、
“きゅうり”がなって、返ってきたことです。

ベランダでの野菜作りから、
貸し農園での作物づくりまで、よく聞く話ですが、
大阪の街中で、いろいろ作られている方が近くにいて、
それが、お裾分けになる。
そこから、さらにお付き合いが深まる。

モノづくりの楽しさに、人のつながりがプラスされる。
希薄になりそうな、地域のお付き合いが、
作った野菜を通して親しくなる。
だから、次へ向けて作る楽しみが広がる。
都会の片隅で、新しいコミュニケーションの形が生まれています。


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.