日々のヒラメキ

鯖缶

東日本から世界へ「元気?」

date  2014.08.29

先日、パッケージがポップで、思わずジャケ買い!?しました。
「サヴァ缶」です。

鯖缶2

 

岩手県産のサバを、水煮でもみそでもなく、オリーブオイルに漬けた商品です。
「サヴァ?」というのは、フランス語であいさつことばの「元気?」だそう。

缶詰のままでも可愛いのですが、、洋風に盛り付けてみました。

0394024becebe92e1191b401552fec56
オリーブオイルが魚の臭みを消し、さばの旨みを存分に味わえました。
意外に、ごはんにもぴったり!!!
残ったオリーブオイルも、ドレッシングやパスタにしても美味しそうでした。

調べてみると、こちらの商品は
東日本の食の復興や、日本の食文化を育み世界へ発信する活動をなさっている
「東の食の会」さんのプロデュース。
興味が湧いてホームページを拝見すると、
魚や果物、野菜にB級グルメまで
東日本のあらゆるおいしいものを、全国・世界に発信する活動が精力的に行われていました。

今さらながらではありますが…
「東の食の会」さんの発信に注目したいと思います!

余談になりますが、その日の夕食はサヴァ缶の背景や珍しい味、かわいいパッケージに
普段のメニューよりも盛り上がり・・・
「話題」があれば、缶詰もごちそうに変わるのだな~と実感。

様々な売場でコトPOPを目にしますが、これからは、
「家族との話題になりそうなコト」に目が行きそうです。


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.