日々のヒラメキ

561748_365035213575284_2112560674_n

重陽の食卓☆

date  2014.09.08

9月9日は、重陽の節句☆

旧暦では、菊が咲くころなので、菊の節句とも言われています。

奈良時代のころから、邪鬼を払って長寿を願うため、
長寿の花とされる菊の花を飾ったり、菊酒を飲んだりしていたとか・・・

1b9e5aa49b93b837f89edec193f08ffe

その重陽をテーマにした
レッスンに行ってきましたので、少しご紹介します!
(レッスン→Y’s Style  URL/http://ystyle.me/web/  )

テーブルコーディネートから。
まず、テーブルの中央には、

鮮やかで大胆な色の菊の花をセッティング。

561748_365035213575284_2112560674_n

菊の花は、今、2000種類もあるそうですが、
今回使われていたのは、アナスタシア、スプレーマム。
大ぶりの方が華やかで、豪華な印象に!

423874_365035850241887_1938857440_n

茶色のテーブルクロスと黒の折敷を使うことで、
秋らしい印象の上品で落ち着いたエレガントなテーブルになるとのこと!

つづいて料理編です~

534375_365036243575181_75003204_n

いろいろと作ったのですが、
特に印象に残ったのは、秋のフルーツを代表する

マスカットを使った酢の物☆

395308_365036693575136_1117636829_n

食用菊と大根も一緒に和え、
マスカットのフルーティーな香りが爽やかなひと品です。

私は、フルーツを使った料理が苦手なのですが、
さっぱりとしていてマスカットとの相性も良く、おいしくいただけました!

季節感を出すのは、旬の食材はもちろんですが、
食用菊や、もみじ型にかたどった寒天をちょっと添えるだけでも、
豊かな食卓になりますね~

293068_365036760241796_419217685_n

ちょっとした工夫で、秋の訪れ、重陽の食卓をお楽しみください!

Kageyama


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.