日々のヒラメキ

IMG_5344

ゴジラの憂鬱

date  2014.09.19

 私たちは、コミュニケーション・デザイン・カンパニーです!

などと名乗っているのですが、我々の業界(周辺含む)には小難しい表現を好む傾向が強くていけません。

さらに最近では、その傾向が加速度を増してきていて「業界用語」を覚えるだけでもたいへんです。

そして既に過去のものとなったワードなどを口にしようものなら、「古いヤツ!」として、

冷ややかな眼差しを向けられることになってしまいます。

また新しい「業界用語」は、そのほとんどが横文字ですから、訳し方によって受け取り方もさまざまで、

誤った理解(解釈)などによって、言い出しっぺの方々からお叱りをいただいたりもします。

 

(勉強不足を棚に上げて)思うのですが…

会話の中にそういうワードが多い方ほど、実はあまり理解度が高くない傾向があるようにも感じます。

コミュニケーションの本質から言えば、「相手にわかるように伝えること」は、

極めて当然かつ重要…、というか当たり前のことであろうと思います。(だから難しい!)

 

コミュニケーションの研究を極め、高い地位や知名度を得ている方が、

必ずしもコミュニケーションの達人であるとは限りません。

 

そんなことを心得としながら、感じることをシンプルにお伝えしていきたいと思っています。

 

というわけで、

いよいよ私ども株式会社バウコミュニケーションズ・戦略企画部のスタッフブログがスタートすることとなりました。

参加メンバーは私を含めて9名。

年齢・性別そしてキャリアやライフスタイルなどなど、それぞれ異なる各メンバーが、

日頃考えていることや、たった今思いついたこと、今日のランチのことなどなど…、思いつくままに綴ります。

ほんのちょっとでも興味を持っていただけた方がいらっしゃれば、どうぞ時々覗いてみてください。

始めた以上、がんばって更新していきます!

 

期せずして、東京・六本木のど真ん中に登場することとなったゴジラのように、

ちょっと憂鬱ではありますが… (´`)=3

2014.09.19. k_n

BAUCOMMU_LOGO_COLOR

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.