日々のヒラメキ

10380984_644421255676700_5550173931180464831_n

ad:tech tokyo2014

date  2014.09.27

common_header_logo

先日、東京有楽町にてad:tech tokyo2014に参加させていただきました。
Ad:techとは6年前から続いているアドテクノロジーを中心としたマーケティングカンファレンスです。

10659041_644420362343456_8505271333972565901_o

GoogleやFacebookなど一同に自社のブースを出展するのもかなり珍しいことで
みなさんも日常彼らのサービスを利用はしていてもなかなか直に接触する機会を得る事は少ないため
毎年この分野の進化やトレンドが俯瞰的に把握出来る貴重なイベントです。

10295038_644420365676789_4551271586032957121_o

昨年はやはりSNS系の台頭時期でもあったため、Facebookやtwitterのブースには
人だかりが絶えない状況だったのですが、(写真はセッションの休憩時間なのであまり人がいませんが・・・)

今年のトレンドはズバリ「キュレーションメディア」

ANTENAとGunosyのブースが特に注目度が高く、毎回のセッションは立ち見が出るほどの盛況ぶり、
各界からの熱い視線が注がれていました。

1596888_644420355676790_7927756807213334419_o

10708571_644420359010123_4853903672538200275_o

?また、スタートアップしたばかりのベンチャー系企業の中からも勢いのある事業者が
名乗りをあげるチャンスとしてこの場を活用しているため、
全体としてブースの大小に係らず熱量の高い提案が聞ける場として毎年楽しみにしています。

もう一つ特徴としては、アドテクの業界は競合している企業同士でも
マーケティングの将来像や業界の課題等に対しての意見交換や
議論が活発であるということが挙げられます。

おそらく近い将来には彼らの中には業務提携したり、
M&Aで統合されたりと有機的に進化することも視野に入れているため、
お互いの長所短所を認め合う風土が自然と根付いているのかとも想像出来ます。

ともあれ、イベント準備等でこの数日はみなさん激務だっただろうと思うのですが
勢いのある会社はスタッフの顔つきがイイですね!

そんな人たちからビジネスのヒントと貴重な人の繋がりを得た1日を体験出来ました。

?kojima


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.