日々のヒラメキ

IMG_5773

日常から世界を変える!?グローサリーストア「FOOD&COMPANY」

date  2014.10.24

東京、学芸大学駅にある、
グローサリーストア「FOOD&COMPANY」に行ってきました!

IMG_5781

こちらのお店は、

日常から世界を変えたいという想いを
持ったメンバーが出会い、生まれたグロサリーストア!

 

さまざまな国や都市で暮らしたり、国際協力に携わったり、大企業で働いてきた人たちが、
日常の中の、さまざまなアンバランスさ、
途上国と先進国、都市と地方、大企業と小さな企業などに違和感を持ち、
それを解決していくためには、

自分たちの消費を変えていく、

「もっともっと」という精神から脱して、今、目の前にあるものや
コトにきちんと価値を見出すこと。

食は、毎日を生きる上での、中心であるからこそ、
その一番日常に近い食材を購入するところから、何かを変えていけないか、
それがお店を始められた理由だそうです。

IMG_5773

夫婦で経営されている「FOOD&COMPANY」オーナーの谷田部さん。

IMG_5760

壁には、お店のコンセプト
”きっかけをつくる、グローサリーストア”について刻まれています。

店内に足を踏み入れて、最初に目に留まるのが、
こちらのディスプレイ。
この時は、オーガニックワインがテーマでした。

IMG_5761

店内の商品には、1つひとつPOPがつけられ、
バイヤーの谷田部さんが厳選した、

F.L.O.S.S(Fresh,Local,Organic,Seasonal,Sustainable)

という独自のフードガイドラインを満たした商品が販売されています。

IMG_5763

IMG_5762 

オーガニックのコーラなどもありました。

レシピのディスプレイの仕方も、
工夫されています。
どんなレシピなのか、取ってみたくなりますね~

IMG_5772

店内には、
コーヒーやパンをいただけるカフェスペースも併設されています。
黒板には、今月のワークショップなどの案内がされており、
無料のハーブウォーターも。

IMG_5774

IMG_5778

パンも、食べることができます。

IMG_5765

ご近所の方なのか、
若い夫婦の方が、カフェとして利用されていました。

IMG_5779

1つのお店から発信する、その考え方に賛同したお客様が集まってくる・・・

お店は、目指す方向性を明確にもっていればいるほど、
信頼感や安心感を消費者に与えてくれるのではないかなと、

こちらのお店をみていて感じました。

?オーナーの想いが、随所に感じられ、
”食べる”ということを、とても大切に考えられているのだということが伝わってきました。

本当に良い物やおいしい物って何のか、
毎日の自分の食生活を考え直すきっかけを与えてくれるお店です。

Kageyama


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.