日々のヒラメキ

we love daddy

近い未来のマーケット「主夫」

date  2014.10.29

最近、洗濯洗剤や冷蔵庫のCMに男性がメインで登場しているものを良く見かけるようになり、
ふと、日本の‘主夫事情’について気になったので少し調べてみました。

2013年時点では、専業主婦・専業主夫の割合は

主婦100人に対して主夫は1人程度の割合。

決して多いとは言えませんが、
つい先日、女性活躍推進法案が国会に提出されたことをはじめ、
女性の社会進出に力を入れた企業が増えている昨今、
男女関係なく、育児はもちろん、掃除・洗濯・食事など、得意なことを分担する家庭が増えるのは
そう遠くないような気がします。

823e8860d27c16d6d8c863aaf8c61beb

周りの主婦友達を見ていても、
共働きの家庭が多く、早く帰ったほうが食事を作ったり、洗物は旦那さん、という家庭も多く
むしろ旦那さんの料理のほうが懲り性で、料理上手だといった家庭も(笑)
子供(男の子)がいる家庭については、
「男の子も家事できなくちゃね!!」と、一緒にお掃除や、お菓子作りまで楽しんでいる友人もいます。

あるアンケート結果では、
主夫について【良い印象を持っている】と答えた人が人が30%近くもいました。
男性へ向けたアンケートでも、【専業主夫になってもいいと思う】人が30%を超えていたものもありました。

また、専業主夫になりたいと望む若者男性は、
増加傾向にあるようです。

今回調べるにあたって、パソコンで検索するときにも、
「しゅふ」と打ち込むと「主婦」「主夫」とどちらにも自動変換されました。
(自動変換されるくらい浸透している言葉だということ??)

当社では、「主婦のキモチ」を40年以上リサーチし、考えてきました。
しかし、「主夫のキモチ」については、まだまだ未開拓なところがあります。

いち早く、「主夫のキモチ」リサーチします!!!

matsumoto


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.