日々のヒラメキ

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お客様の行動を知る方法

date  2014.11.04

と申しましても、リアルのおハナシではなくWebサイトの事です。

具体的な数値などはお話しできないのですが、
最近小売業様のWebサイトを解析させて頂く機会が立て続きまして、
いくつか気がついたことをお話ししてみます。

①トップページ<各店舗情報

お客様は、自分が使う店舗のページや、特売的な情報に集まってくるという傾向があります。

一方企業様は、サイトの「顔」であるトップページをきらびやかに飾る事を意識なさっておられても、
何年もバナーが変化していないとか、
新着情報がIRなどお客様には関心の薄い内容だったりで、
いまどきの多忙な生活者は、
自分にとって必要な情報が掲載されているページに直接ランディングしています。

②BtoC向けサイトのスマホ利用は6割

ほぼすべてに共通する傾向で、スマートフォンでの来訪が60%前後です。
なのにスマートフォンサイトがなかったりする残念なケースも散見します。

とあるお取引先様で実施した例では、
リニューアルの際にスマートフォン最適化を行ったところ、
3倍程度アクセス数が向上した例もあります。

③アクセスのピークはコンテンツ更新の時

時間毎のアクセス数の推移を見ていたところ、
例えば、チラシ更新などのタイミングに完全に合致しているというケースが多く見られます。

〇〇時に更新します!とは明言していることは無いのですが、
生活者は更新サイクルに気がついていると考えた方が良いです。

これらは全て、アクセス解析ツールを利用して得た数値から顧客行動を推定してゆくことで、
課題の発見を素早く行う業務の中での気づきの一例です。

コミュニケーション手段として、
即時性に優れたメディアを企業様ご自身でお持ちになりながら、今ひとつ効果が見えないため、
運用の予算も投下できない、そんな事情が見え隠れするWebサイトという資産の目的を
この記事を読まれた機会に、もう一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

Kojima


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