日々のヒラメキ

IMG_7112

夢の食材! ミドリムシ(ユーグレナ)を試飲してみました★

date  2015.01.27

 ”ミドリムシ”って、ご存じですか? 

別名ユーグレナとも言います。

最近、このミドリムシ(和名)を使った商品がたくさん出てきています。
例えば、お味噌汁や、ポテトチップス、飲料、ドレッシングなど
あらゆる商品に、この「ミドリムシ入り」というのをみかけるようになりました。

ちょっと名前を聞いただけだと、
どれだけ体に良くても、躊躇してしまいますよね(^_^;)

でも、ミドリムシとは、いわゆるあの「虫」ではありません。
簡単に言うと、

ワカメや昆布などの藻類に属する植物!

ビタミン、ミネラル、アミノ酸など59種類の豊富な栄養素を含み、
最近では、化粧品やバイオ燃料としても使われ始めており、
いろんな可能性を秘めた、とても優れた食材らしいのです。

私も、ネーミングから、今まで買う勇気は持てなかったのですが、
今回、いただいたので、
マーケティング室で、試飲してみました!
(ありがとうございました!)

IMG_7152

 

 

 

まず、この商品は、果実と野菜をミドリムシにミックスしたジュース!
販売元は、ユーグレナ(会社名)で、価格は、259円(税込)。

1本当たり、195mlなので、なかなかのお値段です。

 

まず、どんな色をしているのか、透明のコップにあけてみました。

 IMG_7114

なかなかすごい色ですね~濃い抹茶色です。

少しとろっとしていて、蓋をあける際に、
ゆっくりあけないと、服についたら、落ちないのでは?
と思うぐらい、濃厚な感じです。

IMG_7115

 

匂いも、かなりします。
海藻のような、青臭い匂いというのでしょうか・・・

お味は、リンゴやぶどうなどのフルーツも入っているので、
だいぶ飲みやすくしてあり、のど越しは良いです!
後味が、少し海藻のようなものが口に残るように感じ、
それが気になりました・・・

喉がかわいたときに飲む飲料としては、適さないなと思います。

 
スムージーまでとはいかないけれど、濃厚なので。

 

試飲したマーケティング室の他の女性社員からは、

「抹茶の味がする~」

「野菜ジュースよりはおいしくないけど、
 青汁よりは飲みやすい!」

〝おいしい!〟とはいえないが、〝飲めないことはない!〟という印象。

一方、男性の皆さんからは、こんな意見が出てきました。

「進んでは飲みたくない・・・」

「フルーツや野菜と混ぜるのではなく、
 麦芽と混ぜた方がいいのでは?」
「色、名前からして飲めない。。。」

女性とは違い、〝苦手で、飲みたくない〟という反応が・・・

このような商品は、
毎日続けて飲みたいと思えることが、大事ですね!

ダイエットやデトックスにも、とても効果があるらしいので、

健康志向の高い人は、手に取るかもしれませんが、
なかなかドリンクとして、この商品を買っていかれる人は少ないと感じます。
今後の商品開発で、もう少し飲みやすくなるとうれしいです!

 皆さんも、お試しください☆

感想を聞かせてくださいね!

 

 

Kageyama

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.