日々のヒラメキ

IMG_0831

大阪産(もん)「八尾若ごぼう」を食べようキャンペーン

date  2015.02.17

野菜ソムリエネタをひとつ。

私はライフワークで野菜ソムリエ活動を行っており、
この2月から野菜ソムリエの仲間と一緒になって、
下記の大阪産(もん)の八尾若ごぼうのプロモーションを展開しています。

野菜ソムリエが考案した「八尾若ごぼうレシピ」を食べようキャンペーン
http://plaza.rakuten.co.jp/vegeosaka/diary/
201502130000/

※大阪府の報道発表にも掲載していただきました。
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?
site=fumin&pageId=18554


ちなみに「八尾若ごぼう」とは?
収穫時期が2月~3月であるため、「春を告げる野菜」といわれます。
茎・軸・根のすべてを食べることができ、
シャキシャキとした独特な歯ざわりが心地よく、早春の香り豊かな「大阪産(もん)の野菜」。

実は八尾若ごぼう・・・・収穫時期を迎えるまでのプロセスはたいへん手間がかかります。

waka01

秋に種をまいて、最初に生えた葉。

waka02

これを一度、全部刈り取っちゃいます。

waka03

刈り取った後からでてきた
新芽のところが大きくなって「八尾若ごぼう」になって収穫されます。

最初に生えた葉茎が大きくなることで、根は地中でしっかりと張るので、
この新芽には土壌の栄養がしっかりと行き渡る為、
2回目の葉茎の方が美味しくなるんです。

さて、キャンペーンの話に戻ります。
このキャンペーンは
 1)大阪産(もん)生産物の産地見学をする
 2)持ち帰った産地の野菜をレシピにする
 3)レシピを使って、産地の野菜をプロモーションする
という流れで取組み、
生産者、お店、一般生活者がつながるストーリーのあるものにしました。

3月中旬まで下記の店舗で 
野菜ソムリエが考案した「八尾若ごぼう」を
実際に食べることができます。
ぜひ、大阪に来たときはお店に立ち寄っていただき、
「八尾若ごぼう」料理を注文してください!!

2月13日から
<Deli+Cafe Osora (デリカフェ オオソラ)>
  https://www.facebook.com/delicafeosora

<Bacci (バッチ)>
 http://bacci.jp/

<COCCIA(コッチャ)>
 http://www.coccia.jp/

 <旬菜料理 和ぎ(NAGI) なんばオリエンタルホテル>
  http://www.nambaorientalhotel.co.jp
/restaurant/

 <掌(たなごころ)>
  https://www.facebook.com/tanagokoro123
 ※15時までのランチ時間

2月17日から3月8日まで
<restaurant bucheide  (ブチェイデ)>
  http://foodpia.geocities.jp/fukudachef
/index.html

2月17日から
<森カフェ>
  http://ameblo.jp/moricafe08/
  ※ワンプレートセットメニューの一品として提供

 <イルカミネット>
  http://tabelog.com/osaka/A2701
/A270103/27058451/

2月18日から
<すき焼きそば&想咲鉄板焼き 千陽 (CHHIARU) 福島店・西田辺店>
  http://www.chiharu.biz/

2月19日から3月14日まで
<ボダコア(vodacoa) >
  http://www.vodacoa.com/

 

 

Toda

 


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー
バウレポート1月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー
バウレポート5月号『おしゃべりんぐサミット』ダイジェストムービー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.