ページ内を移動するためのリンクです。

PICK UP TOPICS【1月21日〜31日号】

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   名称未設定-2

小売・

平成最後のポテトチップス

賞味期限が平成最終日の「ポテトチップス」が発売されます。

パッケージに「バブル経済」「ゆとり教育」などの

平成を象徴する言葉をすき間なく印刷した特別仕様とのこと。

普段の「ポテトチップス」のデザインとは方向性が違うので、

鑑賞用に袋だけ保存する方もいそうですね。

名称未設定-2 

ファッション美容

自分に似合う色を、スマホで

コーセーがAIを活用したパーソナルカラー判定サービス

「パソカラ」の提供をスタート。

色判定サービスは、コスメブランドとしては初の試みです。

アップした顔写真の肌や髪、瞳の色に応じて、

最適な色を提案するとのこと。                   

自分のタイプにあうコスメが分かるので、

垢抜けたい人から人気が出そうです。

名称未設定-2 SM・FOOd

下北沢71店舗を食べ呑み歩き

チーズと激辛料理がテーマの食べ呑み歩きイベント

「ばるばる下北沢」が開催されるそうです。

参加するためのリストバンドを購入すると、

チャージ・お通し・席料無しで、

下北沢の飲食店71店舗をハシゴできるとのこと。

知る人ぞ知る名店を、手軽に開拓できそうですね。

名称未設定-2 住まい・暮らし

異常気象に強い家づくり

YKKAPがテラス、バルコニー向けの

異常気象への耐性を高めた屋根と囲い商品「ソラリア」を発売予定。

大型台風並みの風圧や、1メートルの積雪の重みにも

耐えられる設計とのこと。

ここ数年、異常気象が続いているので需要も高まりそうです。

名称未設定-2 

企業・経済・サービス

女子高生オススメのコスメ

女子高校生239名が対象の調査によると、韓国コスメの情報は主に、

SNSのインフルエンサーから集めているそうです。

情報収集するSNSで上位だったのは、

「インスタグラム」「ユーチューブ」「ツイッター」。

印象については「見た目が良い」が44.4%、

「最先端と思う」が32.2%、「個性的」が18%とのこと。

安心感や効果よりも、見た目やトレンド性に惹かれるみたいですね。

名称未設定-2 

クロスメディア

CO2とストレスを削減

IoT宅配ボックスで実験

LIXILがIoT宅配ボックスを活用した実験を始めます。

スマホと宅配ボックスがつながることで、

不在時でも配達確認や宅配業者との応答が可能に。

結果、再配達を減らせるのでCO2と

ユーザーのストレス削減が期待できます。

もし実現すれば、不在が多い方には

嬉しい便りになりそうですね。