ページ内を移動するためのリンクです。

PICK UP TOPICS【2019年 5月11日〜20日号】

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   名称未設定-2

小売・

みんなにやさしいロス削減

ローソンの一部の店舗が、食品ロス削減プログラム

「Another Choice」を始める予定。

賞味期限が近いおにぎりや弁当を買うと、

ポイント還元や、子どもの支援に寄付されるとのこと。

地球や子ども、お財布にもやさしい仕組みだから

「三方よし」の取り組みですね。

名称未設定-2 

ファッション美容

気になる色、ARでトライ

日本ロレアルの化粧品ブランド「シュウ ウエムラ」が

ARを搭載したメイク体験サービスをスタート。

全150色以上のリップを自分の顔で試せるそう。

運営側がリップの試用内容を把握できるなら、

利用者のニーズに細かく応えられそうですね。

名称未設定-2 SM・FOOd

はちみつの秘密を味わおう

はちみつの魅力を紹介するフェスタが開催されるそう。

約100種類のはちみつを販売するだけでなく、

夏休みの自由研究に使えるセミナーも行われるとのこと。

今まで知らなかったはちみつの世界を、

子どもと一緒に味わってみてはどうでしょうか。

名称未設定-2 住まい・暮らし

1人で、内見から入居まで

三菱地所が初めて、顧客と非対面で

賃貸契約を結んだとのこと。

スマホでドアを開ける内見システムや

オンラインでの重要事項説明によって実現できたそう。

営業時間などに縛られずに内見できますが、

担当者と会わずに契約すると、

トラブルにつながるかもしれませんね。

名称未設定-2 

企業・経済・サービス

子猫育てを声でサポート

子猫の飼い主に向けたアプリ「育ニャンナビ」が登場。

グーグルアシスタントが、エサの量や回数、

トイレのお世話などをアドバイスしてくれるそう。

子猫の相談をするうちに、グーグルアシスタントが

親しみやすいコンテンツという印象に変わりそうです。

名称未設定-2 

クロスメディア

コーデ投稿というデジタル接客

スタッフが撮影したコーデに商品情報を紐づけ、

ECサイトに投稿できる「STAFF START」が人気。

スタッフは勤務する店舗に関係なく、

投稿を通してオンライン上で接客ができます。

また、投稿から商品を購入された場合は、

スタッフの実績としてカウントされるそう。

オムニチャネル化を進めるためには、

買い手と売り手のメリットを両立させることが、

大切な要素の1つかもしれません。