ページ内を移動するためのリンクです。

PICK UP TOPICS【2019年 7月11日〜20日号】

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   名称未設定-2

小売・

ラベルレスで、ごみレスへ

カインズが、プラスチックごみの削減をするため

ラベルを貼らない飲料水をケース単位限定で販売。

ラベルを貼った商品と比べると、2リットルの

ペットポトルで年間約4.3トンのごみを削減できるそう。

剥がす手間がかからないので、リサイクルも楽ですね。

名称未設定-2 ファッション美容

3D計測によるシューズ提案

伊勢丹新宿店が、3D足型計測器を使用したサービスの

展開に伴い、アプリの提供を始める予定。

アプリでは、店頭で計測したデータを基にシューズが提案され、

ECでの購入がスムーズになります。

データを細かく収集できるようになれば、

一人ひとりに合わせたサービスが、主流になりそうですね。

名称未設定-2 SM・FOOd

摘んで飲める植物園

ドリンクケータリングイベント

「飲む植物園@東京茶寮」が開催。

展示の植物を摘み取って、オリジナルの

煎茶モクテルがつくれるそう。

展示が徐々に変わる様子を眺めながら

飲むお茶は、新鮮な味わいが楽しめそうです。

名称未設定-2 住まい・暮らし

涼の取り方もエコ化?

リビン・テクノロジーズが、30歳以上の男女204人を対象に

「自宅での涼の取り方」をアンケート調査しました。

エアコンなどを使わずに、涼を取ることが「ある」人は47.1%。

その具体的な方法は「窓を開ける」が71.9%と高い割合に。

また「打ち水をする」「簾やよしずを掛ける」が共に25.0%、

「風鈴を吊るす」が19.8%と、五感を使った涼み方も。

エコ意識が高まりつつあるのかもしれません。

名称未設定-2 企業・経済・サービス

豆乳、健康志向が後押し

日本豆乳協会が、4月〜6月の豆乳類の

国内生産量が前年同期比で、約11%増と発表。

健康志向を背景に、豆乳市場は拡大を続け、

この10年間で約2倍になったそう。

10月12日「豆乳の日」は、

様々なキャンペーンが展開されそうです。

名称未設定-2

クロスメディア

ネットサーフィンもスマホの時代に

LINEが今年の4月、全国の15歳〜59歳の男女を

対象に「インターネットの利用環境」を調査しました。

週1回以上ネットを利用しているユーザーのデバイスは

「スマホのみ」が54%で、「PCのみ」が3%という結果に。

特に10代の「スマホのみ」利用者は81%に達しました。

その他すべての年代で「スマホのみ」が増加しています。

今後、PCはもっと使いやすいシンプルなデザインと

スマホと連動するアプリ環境の整備が必要でしょう。