ページ内を移動するためのリンクです。

PICK UP TOPICS【2019年 8月21日〜31日号】

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   名称未設定-2

小売・

需要にあわせて、POS刷新

ABCマートが、国内全店でPOSシステムを刷新。

免税対応やQRコード決済、

自社アプリとの連携ができるそう。

好調なインバウンド需要に対応するため、

いろいろな決済手段の準備が必要ですね。

名称未設定-2 ファッション美容

肌感触の変化を楽しむ

カネボウが「胎脂」から発想を得た

ボディクリームを発売。

1日の中で肌の感触がもっちりから、

スルスルすべるような感覚へと変わります。

赤ちゃんの肌を守る「胎脂」がコンセプトなので、

肌をやさしく包んでくれそうです。

名称未設定-2 SM・FOOd

奥ゆかしい百人一首カクテル

琵琶湖ホテルが、歌の世界を表現した

「百人一首カクテル」を販売。

恋焦がれる想いや秋の月夜をイメージした

ロマンティックなカクテルを楽しめるそう。

自分が共感できる歌のカクテルであれば、

気になって飲みたくなりますね。

名称未設定-2 住まい・暮らし

3D地図で、現場がクリアに

クラウド上につくった3Dの地図上で、

工事現場の情報共有ができるサービスが開始予定。

現場写真や3Dデータを地図上で管理できるので

進捗の確認が取りやすくなります。

発注者と受注者のすれ違いが減らせそうですね。

名称未設定-2 企業・経済・サービス

値段は、買い手の私が決める

ネットプロテクションズが、「あと値決め」をスタート。

サービスや商品を利用後、生活者が満足度に応じた

価格を付けられるサービスとのこと。

「あと値決め」されたサービスや商品の価格と、

生活者の年齢などの情報を結び付けて分析すれば、

提供コンテンツの品質向上に役立ちそうです。

名称未設定-2

クロスメディア

ユーザー広がるQRコード決済

ヴァリューズが、全国の20歳以上の男女を対象に、

「キャッシュレス決済の利用実態」を調査。

QRコード決済の利用経験者2283名のうち、

「毎日」使う人は3.7%にとどまりましたが、

「週1回以上利用」する人は53.2%。

「1ヶ月に1回未満」は11%という結果から、

利用経験者の9割は、定期的にQRコードで

決済しているようです。