ページ内を移動するためのリンクです。

PICK UP TOPICS【4月1日〜10日号】

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   

名称未設定-2

 

小売・

欲張っていると買えない!

逆オークション

今盛り上がりを見せているソーシャルライブコマースに

値段が下がり続けるという、通常のオークションとは逆の仕組みが登場。

はじめに上限価格が設定され、そこから時間内で競り下げていき、

最初に購入ボタンを押した人が落札できるという。

逆転の発想により、ますますライブ感のある買い物が楽しめそうです。

  

名称未設定-2 


ファッション美容

「新品じゃなきゃ」はもう古い?    

メルカリの意識調査より

フリマアプリ利用者500人と非利用者500人を

対象にしたメルカリの調査によると、

商品を購入する際に「新品であることが重要」という人は3割以下。

また、中古品に「あまり抵抗を感じない」・「全く抵抗を感じない」

という回答が最も多かった世代は20代で、

若者の「新品離れ」が明確に。

もちろん、メルカリのC2Cサービスが

それを推し進めたのは言うまでもありません。

 

名称未設定-2

 

SM・FOOd

あなたの「食べたい」はみんなも「食べたい」!?

キットカット新フレーバー総選挙

キットカットが日本発売45周年を記念して、

世界中のファンから食べてみたい味を募集し

総選挙で1位になれば実際に製造・販売するという企画を実施。

ファンのニーズを汲み取ることができるうえに

アイデアもゲットでき、広告にもなる。

なんともおいしい企画ですね。

  

 名称未設定-2

 

住まい・暮らし

3D空間でお買い物♩

リアルネットショッピング

MR用ゴーグルをつけると

スマホで見ている衣料品や小物が自宅に投影される

ネット通販サービスが登場。

気になった商品が3D空間に現れるだけでなく、

ヒト型モデルに着せることで

細かい形状や素材感も確認することができます。

バーチャル技術は進んでいますが、

やはり「リアル」は欠かせない要素のよう。

  

名称未設定-2 

 

企業・経済・サービス

脂も気分もノリノリ↑

ホストクラブでマグロ解体ショー

 

歌舞伎町のホストクラブで、

ハウスミュージックを聴きながら

マグロの解体ショーを楽しめるイベントが開催。

解体した後は、参加者に刺身が振舞われるそう。

異色の体験をコラボさせることで、

新しいアイデアが生まれそうです。

 

  名称未設定-2 

 

クロスメディア

主要3社が共同

SMSに替わる「+メッセージ」

これまで文字制限があったSMSメッセージ。

携帯業界の主要3社が手を組み、文字数制限なしでメッセージや写真、

動画の送受信が可能な新しいメッセージサービスを展開します。

専用スタンプやグループメッセージ機能もあるLINEが大きく先行している中、

その魅力は生活者に届くのでしょうか。