お知らせ

PICKUP

PICK UP TOPICS【4月1日〜10日号】

date  2018.04.13

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   

名称未設定-2

 

小売・

欲張っていると買えない!

逆オークション

今盛り上がりを見せているソーシャルライブコマースに

値段が下がり続けるという、通常のオークションとは逆の仕組みが登場。

はじめに上限価格が設定され、そこから時間内で競り下げていき、

最初に購入ボタンを押した人が落札できるという。

逆転の発想により、ますますライブ感のある買い物が楽しめそうです。

  

名称未設定-2 


ファッション美容

「新品じゃなきゃ」はもう古い?    

メルカリの意識調査より

フリマアプリ利用者500人と非利用者500人を

対象にしたメルカリの調査によると、

商品を購入する際に「新品であることが重要」という人は3割以下。

また、中古品に「あまり抵抗を感じない」・「全く抵抗を感じない」

という回答が最も多かった世代は20代で、

若者の「新品離れ」が明確に。

もちろん、メルカリのC2Cサービスが

それを推し進めたのは言うまでもありません。

 

名称未設定-2

 

SM・FOOd

あなたの「食べたい」はみんなも「食べたい」!?

キットカット新フレーバー総選挙

キットカットが日本発売45周年を記念して、

世界中のファンから食べてみたい味を募集し

総選挙で1位になれば実際に製造・販売するという企画を実施。

ファンのニーズを汲み取ることができるうえに

アイデアもゲットでき、広告にもなる。

なんともおいしい企画ですね。

  

 名称未設定-2

 

住まい・暮らし

3D空間でお買い物♩

リアルネットショッピング

MR用ゴーグルをつけると

スマホで見ている衣料品や小物が自宅に投影される

ネット通販サービスが登場。

気になった商品が3D空間に現れるだけでなく、

ヒト型モデルに着せることで

細かい形状や素材感も確認することができます。

バーチャル技術は進んでいますが、

やはり「リアル」は欠かせない要素のよう。

  

名称未設定-2 

 

企業・経済・サービス

脂も気分もノリノリ↑

ホストクラブでマグロ解体ショー

 

歌舞伎町のホストクラブで、

ハウスミュージックを聴きながら

マグロの解体ショーを楽しめるイベントが開催。

解体した後は、参加者に刺身が振舞われるそう。

異色の体験をコラボさせることで、

新しいアイデアが生まれそうです。

 

  名称未設定-2 

 

クロスメディア

主要3社が共同

SMSに替わる「+メッセージ」

これまで文字制限があったSMSメッセージ。

携帯業界の主要3社が手を組み、文字数制限なしでメッセージや写真、

動画の送受信が可能な新しいメッセージサービスを展開します。

専用スタンプやグループメッセージ機能もあるLINEが大きく先行している中、

その魅力は生活者に届くのでしょうか。


Categories

  • お知らせ

    バウコミュニケーションズからのニュースやトピックスをお届けします。

  • 制作事例
    バウコミュニケーションズが手掛けた制作物やイベントなどを紹介します。
  • 日々のヒラメキ

    マーケティング室スタッフが日常の中に落ちているマーケティングのヒントをブログ形式で綴ります。

  • 食べるのもお仕事

    食べること大好きな女子社員がお届けする食のレポートです。

  • 生活者レポート

    旬な話題やトレンド商品など、暮らしにまつわるテーマを幅広く取り上げて生活者の思いを分析します。

  • バウレポート

    販促のポイントになる食のトピックを掘り下げ、主婦の”いま”のホンネを探る毎月発行の自社マガジンです。

  • 暮らしのデータ
    食品流通小売の販促計画立案に役立つ生活者の動向を月別にまとめたマスタープランです。
    当社専属生活者モニター組織「LiNS」による食生活や日々の暮らしに関するアンケート調査です。
全国約6000万台のテレビが新たな販売チャネル!おうちでピッとお買い物 テレビスーパー
week52MD 生活者視点のコミュニケーションストーリー

制作事例

株式会社バウコミュニケーションズ

Copyright (C) BAU COMMUNICATIONS Inc.