ページ内を移動するためのリンクです。

PICK UP TOPICS【6月21日〜30日号】

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   名称未設定-2

小売・

甘党が鍵を握る

回転寿司スイーツ

人気の回転寿司屋が

スイーツとドリンクのみ提供する店舗を

期間限定で展開するそうです。

お寿司をお腹いっぱい食べた後の、

別腹スイーツが好きな方も多いのでは?

 

名称未設定-2 

ファッション美容

暗闇でも一寸先は闇じゃない

モノとの距離を振動で伝えてくれる服が開発されました。

生地に回路をつくる特殊な技術を採用していて

一定距離近づくと服自体が振動し、

暗闇の中を歩いていてもその距離がわかるそう。

目が不自由な方の助けになりそうです。

 

名称未設定-2

 

SM・FOOd

掛透明ブーム澄み渡る

アサヒビールから透明な発泡酒が登場。

各清涼飲料水メーカーがそろって

透明の商品を売り出すなか、ついにお酒も透明に。

黄金色のもととなる麦芽の割合を落とし、

飲みやすそうな見た目と満腹感を抑えた味わい。

この「透明ブーム」が次に向かう先はまだ不透明です。

 

名称未設定-2

 

住まい・暮らし

名プランは宙に浮かせない 

開始3時間で目標金額を達成したという「宙に浮かぶグラス」。

CCCグループのクラウドファンディングサイトでも

先行予約がスタートしました。

特殊な技術を施したプレートの上でグラスが浮かびます。

需要が数字で見えるクラウドファンディングから、

市場の商品ではカバーしきれない生活者のニーズを

汲み取ることができるかもしれません。

 

名称未設定-2 

企業・経済・サービス

相乗りでうれしい相乗効果

あるスタートアップ企業が、

タクシーの相乗りアプリの提供を開始。

目的地が近い人同士をマッチングさせるそう。

決済も先に降りた方が後からアプリで支払います。

少しでも安く乗りたい生活者と、

カーシェアリングに押されるタクシー業界。

どちらにとってもうれしいサービスです。

 

名称未設定-2 

クロスメディア

デジタル販促のターゲット増加

今までシニアのスマホ所有率は低いと言われてきましたが、

5月度の調査によると49歳以下の増加率が一桁に対し、

50歳以上は30%以上の増加率を示しています。

「スマホを活用した販促は40代まで」という風潮も

改めていかなければなりません。