ページ内を移動するためのリンクです。

PICK UP TOPICS【7月1日〜10日号】

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   名称未設定-2

小売・

アマゾンが独自に開発

二次元コードでお手軽検索

アマゾンがQRコードに似た二次元コードを開発し、

商品名を入力して検索せずとも

アプリの購入画面に移動できるようになりました。

今後、アマゾン独自の二次元コードが

各メディアをジャングルのように覆っていくかもしれません。

 

名称未設定-2 

ファッション美容

似合うは、科学できる。

スタートトゥデイが「似合う」を研究するスタートトゥデイ研究所を設立。

「似合うこと」の科学的研究やファッションの数値化を進めます。

自分に似合う服を知るチャンスが増えますが、

自身の好みとのギャップも出てくるでしょうし

アパレル店員の接客中のレコメンドにも

大きく影響を及ぼしそうです。

 

名称未設定-2 SM・FOOd

甘いだけじゃ甘い。

老舗の醤油メーカーからスイーツ専用の醤油が発売。

醤油に黒糖やザラメ糖で甘さをプラスし、

甘塩っぱい風味のスイーツを手軽に楽しめます。

 

名称未設定-2 住まい・暮らし

消費効果抜群の紙ワザ

漆喰塗料をコーティングした消臭効果のある和紙が発売。

加齢臭などの臭いには約2時間で

90%程度の消臭効果を発揮するそうです。

インテリアはもちろん、タクシーの天井に貼ると広告にも。

異なる産業が結びつき、新たな市場が生まれています。

 

名称未設定-2 

企業・経済・サービス

猫バンバンで人気グングン

日産自動車が、車のエンジンルームに入り込んだ猫を守るために

ボンネットを「バンバン」と叩いて逃す啓蒙活動「猫バンバン」で

生活者の心を惹きつけています。

文字どおり、企業としてのブランディング、大切ですね。

また「猫バンバン」というキーワードも

JR東海の「そうだ、京都行こう。」などと同じように

生活者も使いたくなるようなものでした。

だれでも販促や広告に対して意見が言えるこの時代ですが、

生活者が企業の姿勢に共感し、参加してくれるのは嬉しいですね。

 

名称未設定-2 

クロスメディア

広告閲覧者の来店を見える化

どのエリアでどの広告を閲覧したか、

そしてそのユーザーが本当に来店したかという

来店顧客の可視化プランが提供され始めています。

これまでは対象者に何人見られているか分からなかったため、

効果の測定や来店客数の予測がつきませんでしたが

広告・販促の本当の価値が明らかになっていきそうです。