ページ内を移動するためのリンクです。

PICK UP TOPICS【8月1日〜10日号】

今話題のニュースを「コピーライターの視点」でピックアップ。

6つの分野において目が離せないトピックスにご注目ください!

   名称未設定-2

小売・

自信の品…ではない!?

帰省の手土産ウラ事情

お盆休みといえば実家に帰省、という方も多いはず。

皆さんは手土産選びで悩んだことはありませんか?

ぐるなびの調査では、手土産で不安に思ったことがある人の割合は63%。

そしてその61%が、配偶者の実家へ渡す際に不安を感じているとのこと。

贈る人と、もらう人。

両者の本音をつなぐサービスが必要ですね。

 

名称未設定-2 

ファッション美容

猛暑の試着室

温度マイナス、好感度プラス

毎年、夏にはお店に出始める秋コレクション。

猛暑の中でも秋物の試着を楽しめるように、

マイナス10℃〜20℃をキープした

試着室を展開するアウトドアブランドが話題に。

気温との関係が深い商品であれば、さまざまな売り場での展開も可能です。

生活者がその商品を使用する環境に近い、

「リアルな売り場」が求められている気がします。

 

名称未設定-2 SM・FOOd

ドタキャンされた料理を割安で

余った料理をシェアリング

客のドタキャンで余ってしまった料理を

割引価格で提供するフードシェアリングサービスが話題。

予約のキャンセルだけでなく、天候の悪化によって

料理が無駄になってしまいそうなときにも活躍します。

 

名称未設定-2 住まい・暮らし

通販独自の水づくり

ネット通販のみで販売するペットボトル飲料水は

実店舗や自販機には並ばないため、

通販独自の視点で製造することが必要です。

アスクルが販売したペットボトル飲料水は、梱包しやすい410mℓ。

水の特徴が書かれたラベルはなくし、箱に印刷。

詳しい内容はペットボトルのキャップに記した

QRコードから読み取ることができるそう。

生活者の暮らしによりフィットするデザインですね。

 

名称未設定-2 

企業・経済・サービス

旅行をもっと身近に快適に

荷物は現地で借りる

メルカリなどの台頭で、CtoC市場が広がるなか、

旅行の荷物を個人間でシェアするサービスが開始。

サイト内に載っている荷物を見てリクエストし、

貸し手と待ち合わせの時間や日時をチャットで決めるそう。

治安に敏感と言われることの多い日本人。

安全性のアピールやトラブルへの対処など、

さまざまな対策が必要ですが、

旅行がより身近に感じられる魅力的なサービスです。

 

名称未設定-2 

クロスメディア

スマホアプリ利用ランキング

「ゲーム」「天気」「SNS」

スマホをもつ20歳~69歳の男女555人が対象の調査によると、

2018年に利用したアプリの利用ランキングでは、

「ゲーム」「天気」「SNS」が上位でした。

SNSについてはフェイスブックの利用率が37.7%、

ツイッターが40.9%、インスタグラムが32.4%とのこと。

60歳以上の利用率は各SNSで2割〜3割と、低くはない数字が。

その使い方も含めて気になるデータです。