プランニング

「食」「小売業」に特化した
販促・セール計画を、オーダーメイドで。

POSデータや家計調査による「販売実績分析」、レシピ検索や夕食メニュー調査による「購買行動分析」、
全国から収集したチラシカタログによる「他社事例分析」。
これらを組み合わせた月度のセール計画や52週の販促企画をBPOで受託。
計画・企画をもとにしたアウトストア・インストア各プロモーションのコンテンツ制作まで、一貫して対応しています。

  • 販促カレンダー
  • 家計消費支出ランキングデータ

販促カレンダー

その月の行事・催事・記念日などをカレンダー形式にまとめ、昨年の食料費の消費支出金額、気象データを掲載しています。
「催事」の食生活において、どのような品目がいつ頃から、どの程度購入されているのかを示すグラフもあり、生活者動向を示す資料です。

※最新の3ヶ月先の情報をご覧いただけます。

家計消費支出ランキングデータ販売

総務省の家計調査を加工し、昨年同月に
「どの週に」「どのような食材が」「どの程度」購入されているかの参考となる、
各種データを販売しています。

  • 週別 部門別ランク

    2020年10月分
    野菜、果物、畜産、水産、惣菜、デイリー、グロサリー、リカーの各部門別に指数が高い順にランキングにし、年間順位10位以内、指数アップの品目を色付けして表記しています。

  • 週別 ベスト50

    2020年10月分
    指数が高い順に50品目をランキングにし、前週より指数アップ、前週より20以上指数アップ、前週より20以上指数ダウンを色付けして表記しています。

  • 週別 総合ランク

    2020年10月分
    食品200品目の、1品目の1年間の支出金額の平均を100とした場合、各週の支出金額がどの程度高いのか、低いかを示します。指数100以上、順位10以内のものを色付けで表記しています。