バウコミュニケーションズに入社した理由は?
就活時は、漠然と企画に携わる仕事がしたいと考えていましたが、普通の大学生だった僕には、企画経験なんてもちろんありません。そんなときに見つけたのが、当社の“営業企画”と書かれた求人。今だから正直にいうと、学生時代は営業職に良いイメージがありませんでした(笑)。でも、広告業界は営業職が企画に携わることが多いと聞いたことがあったので、挑戦することに。
営業企画
H.H2022年入社
就活時は、漠然と企画に携わる仕事がしたいと考えていましたが、普通の大学生だった僕には、企画経験なんてもちろんありません。そんなときに見つけたのが、当社の“営業企画”と書かれた求人。今だから正直にいうと、学生時代は営業職に良いイメージがありませんでした(笑)。でも、広告業界は営業職が企画に携わることが多いと聞いたことがあったので、挑戦することに。
配属は、スーパーマーケットを数多くクライアントに持つチームで、私も入社すぐから2~3社を担当。最初はクライアントごとの特徴やルールの違いを把握するのに苦労しました。入社から2年たった現在は、先輩のフォローのもと、やりたかった企画案件を担当させてもらうことも増えてきました。
「バウは人が良い」とみんなが言います。たしかに私も社内の人間関係で悩んだことはありません。先輩や上司も「わからないことは何回でも聞いて」というスタンスで、イチから教育してくれるので、新卒で入社しても働きやすい環境だと思います。
今までは先輩のフォローのもとで仕事を進めてきましたが、これからは自分が得たスキル・知識を使って、まだ誰もやっていないような仕事をすることが目標です。ただ受注するだけでなく、提案を重ね、面白い企画を一つでも多く実施できればと思います。
もともと多趣味でしたが、入社後は食への関心が高まり、食文化や歴史を紹介するポッドキャストを毎日聴いています。また、社長に「多読であればスーパー社会人になれる」と言われてから、意識して読書量を増やしました。
当社には、自由な雰囲気があるので、会社の力を借りて自分がやりたいことをやる!くらいの意気込みで入社すると、より仕事を楽しめるかもしれません。また、社内の取り組みとして若手リーダーや役員を増やそうとしているタイミングなので、若手の活躍の場はさらにひろがりそうです!
受注するだけでなく提案を重ねて一つでも多く面白い企画を
H.H2022年入社
食に関わるデザイナーになりたくてバウへの入社を決意
Y.M2023年入社
時代の変化をしっかり理解して提供できる付加価値を高める
K.Y2014年入社
若手が仕事を楽しみながら活躍できる環境を作りたい
A.J2006年入社
生活者視点を大切にできるデザイナーと働きたい
T.S2017年入社
若い世代の参考になるような新しい働き方を確立したい
S.S2014年入社
デザインを軸にデジタル/動画へと表現の幅をひろげていく
O.S2014年入社
営業企画
WEBマーケター
グラフィックデザイナー
WEBデザイナー