バウコミュニケーションズに入社した理由は?
就活時は、グラフィックデザイナーとして仕事が面白そうな会社で働きたいと考えていました。そんな時に、生活者視点を掲げて、小売業という身近な存在のデザインを担う当社に魅力を感じて、志望しようと思いました。
グラフィックデザイナー
T.S2017年入社
就活時は、グラフィックデザイナーとして仕事が面白そうな会社で働きたいと考えていました。そんな時に、生活者視点を掲げて、小売業という身近な存在のデザインを担う当社に魅力を感じて、志望しようと思いました。
主に小売業のグラフィック案件やチラシ制作を担当。入社当時は、たくさんの商品を掲載するチラシ制作の難しさや奥の深さに驚きました。理解するまで情報整理や細部のバランス調整がほんとうに難しかった。最近ではデザイナーとして動画案件を担当することも。チームで相談しながら進めたり、コピーライターやプランナーの意見を聞いてデザインに落とし込んでいく作業が楽しい部分であり、当社の強みだと思います。
入社当時は「会社って静かだな…」と思いました(笑)。でも自分もそうですが、真剣にデザインに取り組むときは、黙っていることがほとんど。一息ついて雑談しているときなどは、騒がしいこともありますし、細かいことですが当社にはしっかりメリハリを意識する人が多いように感じます。今の東京支社は、個性的な人が多くて良い雰囲気。
“鳥羽山に任せておけば安心だな”と言ってもらえるような、社内外問わず頼りにされる存在を目指しています。そのために、デザインに関しては幅広い分野を経験していきたい。現状維持することなく、オールラウンドなデザイナーになりたいです。
休日はドライブや旅行に行ったりもしますが、ゲームやテレビも好きなので、外出と引きこもる日は半々くらい。最近は、視察の意味も込めて、商業施設に足を運ぶことも増えました。いろいろな店舗をまわることは、デザインにおいても良いインプットになると思っています。
デザインは、正確かつ興味を持ってもらう情報を届けるために、細かくて地道な作業も多いです。 でも“神は細部に宿る”というように、外からは見えない部分にまで気配りしてこそ、生活者に届くデザインに仕上がるのだと思います。そんな生活者視点を大切にできるデザイナー志望の方は、ぜひ当社に応募してください。
受注するだけでなく提案を重ねて一つでも多く面白い企画を
H.H2022年入社
食に関わるデザイナーになりたくてバウへの入社を決意
Y.M2023年入社
時代の変化をしっかり理解して提供できる付加価値を高める
K.Y2014年入社
若手が仕事を楽しみながら活躍できる環境を作りたい
A.J2006年入社
生活者視点を大切にできるデザイナーと働きたい
T.S2017年入社
若い世代の参考になるような新しい働き方を確立したい
S.S2014年入社
デザインを軸にデジタル/動画へと表現の幅をひろげていく
O.S2014年入社
営業企画
WEBマーケター
グラフィックデザイナー
WEBデザイナー